人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃごの四季イロイロ日記


by snaggle

コンフィチュール作り

夏からずっとコンフィチュール作りに夢中になってます。

きっかけは、毎朝食べるヨーグルトにかけたいから!
という、しごく単純な理由で作り始めたのですが、、

◎こんなに楽しいとは!!
◎こんなにおいしいなんて!!
◎しかも、お鍋だけで簡単に作れちゃう!!

後は、果物の組み合わせや、ちょっぴり入れるお酒(リキュール類)の
バリエーションでいろいろと楽しめます!
コンフィチュール作り_f0069491_10291674.jpg

参考にしているのは、“ジャムの妖精”クリスティーヌ・フェルベールさんの本。
フランスの果物ばかりなので、手に入りくい物もありますが
よく似た物で代用したり、、で、好きな組み合わせ(勝手に♪)で作ってます。

あとは、以前に買ったスムージーのレシピ本の組み合わせも
よく使わせてもらってます!

レシピ本通りだとグラニュー糖100%で作ってるのですが、
私は半量はトレハロースに変えてます。
(この方が、ヘルシーで、カロリーカットですから。。。。)

こちらは、両親が沖縄から買ってきたオレンジのような物(?!)で作ったコンフィと
パイナップル+マンゴーで作ったコンフィ★
黒い点々は、ペッパーです。。。
(おこげではありませんよー!念のため)

柑橘系は、出来上がった色がキレイですね。
煮詰めすぎると、色がにごってくるので要注意デス。
これからは、イチゴの季節!楽しみです♪
by snaggle | 2007-02-07 01:11 | cuisine