にゃごの四季イロイロ日記


by snaggle

Confiture de Caramel au lait Soja

今日は久しぶりにコンフィチュール作り。
バナナ×ショコラにするか、キャラメル・ミルクにするかで悩んだ後・・・
f0069491_0214065.jpg

豆乳・キャラメル・ミルクのコンフィチュールにしてみました♪

実は、、甘い系コンフィチュールはほとんど食べた事がないのですが、
”I Scones”のJのために作ってみることに!

無糖練乳にして、キャラメルを多めにして・・・・と、ちょっとアレンジしてみました。
確かに色はグリコ・キャラメル色になりましたが、味はどう??
いやーー!!サラッとして、美味しい♪←またしても自画自賛です^^;

これは、バニラアイスにかけると良さそう~~です。
明日、事務所のみんなと食べてみようかなあ?

そして、t*さんから教えていただいたコンフィチュールのお店☆
atelier Mignonette アトリエ・ミニョネット
こんど美術館にいく時に寄ってみまーす^^
ありがとうございました~

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

先週から仏語の先生がクリストフに。
驚くほどわかりやすくて!
でも、日本語厳禁なんで、その点は相変わらず厳しいデスw

今から宿題せにゃ(×o×)
[PR]
# by snaggle | 2007-11-08 00:03 | dessert

答えは oui ♥

f0069491_1461453.jpgf0069491_1463077.jpg
新しい oui が仲間入り!
なんて!かわいいの♪

3つ着けても
2つでも、1つでも!
答えは oui

私は2つかな~^^
[PR]
# by snaggle | 2007-11-07 01:50 | mode&beauté

手紙

f0069491_22445126.jpg

昨夜から、どう書こうか・・・と、ずっと考え中。
今日は、こうして myお手紙セット を準備するも、なかなか筆が進まず・・・。

ただただ感謝の気持ちを伝えたいだけなんですが、
それを言葉にするのは、とっても難しい。。
先方が自分の親程の年齢の、
しかも、同性として憧れ、尊敬している方なので尚更です。

メールがごく当たり前のツールになって、お手紙を書く人も少なくなったようですが、
大切なこと、自分の思いを伝えたい時にメールは、ちょっと寂しい。
と、私はいつもそう感じます。

文字には、その時の自分の気持ちが表れます。
緊張しているときは、固い文字。
慌てているときは、最後の一画が跳ね気味に。

丁寧に心をこめて,
気持ちが伝わるように書きたいな。
[PR]
# by snaggle | 2007-11-06 23:10 | amour

aroma day ♪

すっかり遅くなってしまいましたが・・・・
先日も、 tiny_leaf さんのアロマレッスンに行ってきました♪

今回は・・・美白化粧水&美白クリーム作りです^^

実は、美白に縁遠かった私・・・
海好き日焼け派で、これまで美白にまったくの興味なしできた私も、
ついに(かなり遅いですが・・・)、やらねば!!になってしまいました。。。ふう

レッスンの様子は・・・
[PR]
# by snaggle | 2007-11-06 01:14

fleur , 4 Novembre

f0069491_17302553.jpg

これから冬本番ですが、お花の世界では春の花の季節。
年末に向けて、
マーガレット・スイトピーやフリージアがどんどん入荷してきます。
f0069491_17384628.jpg

香りもちょっぴり春の香り・・・
[PR]
# by snaggle | 2007-11-04 17:33 | fleurs
f0069491_23154087.jpg

Black Eyed PeasのWill I Am と一緒に歌ってる「Be OK」
昨日・今日と、少なくとも10回は耳にしたような~
キュートな外見だけど、ジャージー・ヴォイス。
自身で曲も書くそうなので、
Alicia Keysのようなマルチな才能に溢れているタイプでしょうか。

そして、Nasとの「Can't Forget About You」も最高♬
しかーも!サンプリングに N.K.Cole の unforgetable が使われてて素敵♥

Nasといえば、Kanye West つながりで・・・Kanye好きの私もささりました^^
f0069491_23283866.jpg





Chrisette Michele のアルバム・ジャケもめちゃキュート!
Joe好きにもオススメです♪
♬ワンクリックで YouTube へ♬
[PR]
# by snaggle | 2007-11-02 23:38 | musique

fleur , 2 Novembre

f0069491_0261932.jpg

あじさいといえば、ブルーや白で初夏の花のイメージが強いですが、
秋になるとこんなシックな色のものも沢山出回ります。
秋色あじさい・・・そのまんま(+_+)ですが、そう呼びます。

いただいたあじさいを、窓際へ・・・
お部屋に花があるだけで、明るくなりますね。
やっぱり花っていいナ。。

f0069491_13551100.jpgそして、梅田へお出かけしていたので
帰りに阪急へ。
あった!!
今年のX’mas cake カタログの表紙は、
先生のcake♪
う~ん♪キレイ★マカロンがビジューみたいです!
もうすぐ出るマカロン本も楽しみだな~(*^o^*)
[PR]
# by snaggle | 2007-11-02 01:44 | fleurs

晩秋

f0069491_2552860.jpg

カサカサ・・・
踏みしめると音がする、秋から冬への足音.
[PR]
# by snaggle | 2007-11-01 02:56 | amour

Trick or Treat.@KOBE

f0069491_23215882.jpg夕方、キャーーー!ワアーーー!と外から声が。。。
窓から覗くと・・・こんな子達がウジャウジャ~

はっ!!
Halloween じゃないですか♪
みんなカボチャバケツを持ってます~
うちの事務所スタッフもお玄関に出て、
手は振るが・・・キャンディあげず・・・^^;

 ごめんよー
 更に帰り道で、ジャック・スパロウ姿でHalloween BBQ をするおじさん達に遭遇!
  
 ぷっ・・・(*´▽`*) ご陽気ですな。
 北野は、やっぱり国際色豊か(!?)です。。(でも、何だかUSJみたい・・・・)
[PR]
# by snaggle | 2007-10-31 23:37

エンガディーヌ

f0069491_2302947.jpg

ガルニテュールに木の実がたくさん入ったお菓子。
Iちゃんの手作り♪
これ!大好きなんですよね~ありがとう★
マリアージュのモンターニュ・ドールを飲みながら、いただきました。

今日はすこし曇っていて、秋っぽい一日でした。
カメラを持って、赤く色づいた葉っぱを撮りに出かけたり、
仏語の勉強をしたり、と
のんびり過ごせた良い一日でした。

明日から、またお仕事だ。。。
[PR]
# by snaggle | 2007-10-31 02:35 | dessert

三条へ

千本通の立命館大学の前を通って、三条商店街へ。
どこの街にもある昔ながらの商店街、今はこういうのをレトロって言うんですよねー。
町屋を改装したいい感じのベーカリーがあったり、
ゆるーーい空気が流れていて、何だか楽しい。

ココへ来た目的は、
お菓子教室で一緒だったK山くんが働くお店”らん布袋”訪問。
頑張っているのだろうか??と、お仲間5人で押しかけ。

明治45年築の町屋を改装した、不思議な空間。
1階のお店奥には小さなお庭もあって、
ちょうど雑誌の撮影らしく、大正アンティーク風お着物を着たモデルさんが★
f0069491_2482881.jpg
私たちはお2階へ。。

2階はコチラ。。。
[PR]
# by snaggle | 2007-10-30 03:12 | dessert
今日のケーキはタルト・タタン。
りんごのおいしいこの季節ならでは!のケーキです。
タルト・タタンは、やっぱりおうちケーキ。
そう!お店で買うというよりは、家で作って食べるママンの味のケーキです♪
f0069491_0234418.jpg

りんごの名産地、
ノルマンディー地方の hotel tatin のタタン姉妹の失敗から生まれたケーキ。

こうやって作ったよ♪
[PR]
# by snaggle | 2007-10-29 23:50 | dessert

いもくり・・・♪

f0069491_21595839.jpg

おいもさんを切ったようなクッキー!
自然な甘みでおいしい~デス。
秋を感じるおやつ。
t*さま、ありがとうございました^^

カレル・チャペックのマロンティーと一緒にいただきました!
のんびりお茶でほっこり一息つきました♪

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

BSでブルゴーニュ地方の特集を見てから、地方フランス熱・・・・。
岸恵子さん、お幾つになっても美しいし、上品です。
赤の口紅が本当にお似合いで。
そして、フランス語は、やっぱりきれいな言葉ですね~
私も、もっと真剣に勉強しなくては!

そして、今晩のウルルン滞在記では、麗しい壇れいさんがバスク地方へ。
バスク豚。
もちろん私は食べた事ないんですけど、柔らかくて極上だそう。
そして、白黒でとっても可愛い★
もし、ネコ以外だったら、豚を飼いたいなあ。
[PR]
# by snaggle | 2007-10-28 22:18 | dessert

体調悪し・・・

f0069491_22404370.jpg
両親が1週間ほど屋久島に出かけたため、noroと二人暮し。
しかし・・・悲しい事にnoroは体調が悪いのです。
お酒も飲まないのに、γ-GTPの数値が高くて(!?)夜中もずっと咳き込んでしんどそう。。。
お昼間も窓際でずーーっと寝てるんです。
いつもなら、窓下にある甕の中のめだかを覗いたりしてるのに、
ここ数日は見向きもしません。
f0069491_224756100.jpg



ああ・・・・・
大丈夫だろうか。。
とっても心配です。

でも・・・・
そっと名前を呼ぶと、
こんないぢわる顔!されました!
うーーん・・・
微妙だ。
[PR]
# by snaggle | 2007-10-27 22:59 | amour

道端で・・・

f0069491_128172.jpg

季節はずれのたんぽぽの綿毛が風で揺れてました。


メールをくださった皆様、
本当にありがとうございました。

何とか元気になりつつ・・・ありますので。
[PR]
# by snaggle | 2007-10-27 02:04