にゃごの四季イロイロ日記


by snaggle

食べ続け・・・

f0069491_15209.jpg
今日はTちゃんと Nord WINE WARE HOUSE へ。
Tちゃんは、スラーっとした才色兼備の女子。
お母さまは、元タカラジェンヌ。
頭の良さは、きっとお父さま譲りなのでしょう。
でも、飲むとしっかり大阪人になってしまうのです♪

まずは、泡の出る飲み物でスタート

後ろの額に”1+1=3”のキャップを発見!
最近あんまり見かけないこのワイン。
久々に飲みたい!と、次にオーダー。
何だか、今日はついてるー☆


f0069491_245894.jpgf0069491_251593.jpg








f0069491_272766.jpg
本日のジビエは、うさぎのテリーヌ。
コクのある味だけど、食べやすい♥
ワインもお話もススミます!

お仕事の話
おしゃれの話
女同士ってのも楽しいナ・・・。

f0069491_2133840.jpg

[PR]
# by snaggle | 2007-11-29 02:15 | cuisine

りんごの季節★

f0069491_23482083.jpg
りんごの季節。
我が家でも、母が箱でどっさり購入です
少しいただいて・・・・コンフィチュールを作りました。
レシピは・・・クリスティーヌ・フェルベールさんの"une maison de confiture"より、
L'Autrichienne オーストリア風 で。

干しブドウやくるみの入った、アップルシュトゥーデルのフィリングのよう。
まさに!オーストリア風ですネ
くるみやシナモンが大好きな私にとっては、^^な組み合わせです。

皮むき器でりんごの皮を剥く私は、ちょっと恐い顔になっていたそう^^;
これを使うのは、実は苦手で、手がつりそうになってしまう・・・
包丁で剥く方が楽ですが、やはり厚くなってしまうので皮むき器の方がいいんですよね。。
f0069491_084216.jpg

1.5kgで12瓶の出来上がり♬
そのうち、10瓶はよそのお宅に貰われていきます。

一足お先に味見をしてみました!
アイスクリームとベストマッチなお味です♬
f0069491_0223677.jpg

[PR]
# by snaggle | 2007-11-27 00:24 | dessert

みゃん night

f0069491_1245889.jpg
ひさびさに、Hと新地の くろどみゃん へ☆

時間がちょっと遅かったので、
空いてるかな?でしたが、
運よくカウンターに2席のみ♪

Hはビールで、
私は白でスタートです。。

大好きな岩牡蠣が本日は終了してて、
ちょっと残念だったけど。。
本日もデザートまで
モリモリといただきました^^


f0069491_138124.jpg
有機野菜いためとパルミジャーノのサラダや
大好きアボカドに、
ただいま旬のずわい蟹のカッペリーニ。
一緒に入ってるさつま芋で
カニみその甘味が増します♥
そして、トリッパのリゾット!



f0069491_138446.jpg


f0069491_1383269.jpg










そしてそして、ジビエの季節ということで鹿肉を。
リンゴのカラメリゼが添えてあるのですが、
お肉の下は層になっていてさつま芋のテリーヌがひいてあります。
ジューシーなお肉も甘味のあるさつま芋のテリーヌで、まろやか味♪
f0069491_285124.jpgf0069491_29245.jpg







この日は、私たちにとって長く憧れであり、
尊敬していた方が引退するという話で、ちょっとしんみり気味。
社会人になってから、
いろんな部分で影響をいただいた、同性としても素晴らしい方で、
もうあまりお会い出来なくなると思うと、やはり寂しいね・・・と話す。
教えていただいた様々な事を、
大切に忘れずに、私たちもこれから更に成長しなくちゃねー、頑張ろう!とか、
お互いの話で夜は更けていったのでした。。。

こうして、いろんな事を年齢関係なく話せる友達がいる事に感謝。
[PR]
# by snaggle | 2007-11-26 02:22 | cuisine
photo by yusuke KINAKA
f0069491_1324326.jpg

その名の通り、
バラだけを扱うお店として有名な "オ・ノン・ドゥ・ラ・ローズ"
誰に聞いても、バラの花を嫌いという人はいないはず。
f0069491_2412697.jpg


More♥
[PR]
# by snaggle | 2007-11-21 01:36 | paris fleuriste
f0069491_22362595.jpg
22日についに発売!
それに先駆けて、3つ星の発表がありましたね~
8店は多いのか、少ないのか・・・
そのうち1店しか行ったことのない私には、よくわかりません。。
でも、確かにそのお店は美味しさもさることながら、
心地よくお食事がいただけた、と思います。

確かにフランスは美食の街でしょう。
でも、日本の総合レベルはそれ以上でしょ?と思っている私は、
☆付の60%を占めた日本料理の基本ともいえる
鰹や昆布出汁の繊細な味が、
わかってもらえたのかしら?と。。

日本の美食が、料理が認められたのは素晴らしい事ですが、
フランスでは☆が減る事の恐怖から自殺したシェフや、返上するシェフが出たり、と、
味覚に優劣を付けるという点では、良い面とそうでない面があるものですよね。

☆が付く事で価格が上がり、ある特定以上の人たち以外の口に入らないとか、
話題性から人が押し寄せ、店が荒れるという話まで。
料理人にとっての一番の評価対象は、それを食す人であり、
お客様一人ひとりの満足度であって、いかに☆の数が多いかではないような気がします。

続けて関西版も・・・という声もあるそうですが、
京都などは一元さんお断りのお店や
そのような評価とは一線を画したお店も多いので無さそう・・・です。
[PR]
# by snaggle | 2007-11-20 22:43 | cuisine

"dafunkfest"

f0069491_0143869.jpg

Act : DAFT PUNK / SebastiAn / KAVINSKY
12/6 at KOBE WORLD MEMORIAL HALL
[PR]
# by snaggle | 2007-11-20 00:14 | musique
f0069491_0103241.jpg

何年かぶりに、ボジョレーヌーボーなるものを飲んでみました。
今年は当たり年らしいですねえ。
f0069491_0193820.jpg

ジュースみたい(!?)に飲みやすいので、気づくとボトルが空っぽに・・・^^;
昨晩に続き、ちょっと飲みすぎですw
f0069491_0213747.jpg

本当は、ちょっとお仕事もしようと思ってましたがやはり無理でした~
(当たり前ですね・・・)
RAPHAEL は、最近のお気に入り
ビジュアルも素敵です*^^*

・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*

昨夜のPARTY !!!は、のっけから大騒ぎ。
挙句に、どーーーしても急激にお寿司が食べたくなり、
TAXIを飛ばしてNAMISUSへ。
久々に贅沢&大散財(;´Д`)ノ
まあ、美味しかったからイイんですけどお・・・

ここの会員制Barのカウンターは、クロコダイル張(22匹分!!)らしいです。
やっぱり森田氏だわ~
一度入ってみたい・・ものです。
[PR]
# by snaggle | 2007-11-18 00:37

BEAUJOLAIS NOUVEAU PARTY !!!

f0069491_22484524.gif

BONJOUR KANSAI presents
BEAUJOLAIS NOUVEAU PARTY !!!

FRIDAY 16 NOVEMBER
20:00 - 23:30
doors open 19:30
--------------------
buffet + 1 drink / 2500 yens
extra drink / from 500 yens
--------------------
Music by
Stephan (Paris)
+
DJ STOUT (Geneva)
--------------------
Dress Code =
this is NOT a beach party ...
--------------------
5mn walking from
SANNOMIYA Station
SPARK
[PR]
# by snaggle | 2007-11-15 22:54

Ladurée pour SEPHORA

今日は、久々に Ladurée のサイトにてこんなキュートな物を発見
f0069491_1135468.jpg
日本から撤退して久しいセフォラとの
コラボグッズ。
マカロン型の石鹸です~

香りは・・・・
ビオレット
ブリオッシュ
シャンティー
だ・・・そうです!


ブリオッシュやシャンティーだなんて!!甘くて、美味しそうな香りなんだろうな~♡
そして・・・
同じ香り(というか、味)で、リップグロスもあるようですよ♪
f0069491_1142543.jpg






パッケージの色といい、
ほんとにラデュレ・ワールド。
早速、お取り寄せしてしまいました~
届くのが楽しみです

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

梅田のHEPナビオの営業が終了して、とうとう工事に入りました。
ここには、梅阪のメンズ館が出来るのですが(来年の2月オープン・・・はやっ)、
どうやら東京より一足先に TOM FORD のインショップが出来るようです。。。

その他のラインナップも、
マルジェラ・バレンシアガ・マックイーン・リックオーウェンスにアンダーカバーと、
ここ一館ですべて見れて揃いそうな勢いですねえ。。

メンズの小物を見るのが好きなので、楽しみ★
[PR]
# by snaggle | 2007-11-15 01:16 | mode&beauté

ちくちく*

先日、blogでいろいろお話させてもらっている momichan130 さんが
お友達とされている 小さな手作り展 に行ってきました。

西北から宝塚線に乗って逆瀬川へ。
宝塚線に乗るのも久しぶり~大学時代の4年間はずっとこの線に乗ってました。
学生を見ると、なんだか懐かしい気分♪

駅から川にそって緩やかな坂道を歩く。
お天気がよくて、右手に山がきれいに見えて宝塚って素敵な街ですね~*
ノンビリしてるし、こんなに良い街だったとは・・・と思いながらテクテク歩いて、
目的のお店に到着。。
f0069491_0214446.jpg

かわいらしいモチーフ刺繍がついた小物が並んでいて、心の中でひそかに「きゃーー
さらに、フェルト小物(bagかわいかったです♡)や木の実のリースなど、
お店のインテリアとしっくり馴染む小物がたくさん!

私は肩凝りがホントにひどいので刺繍は・・・というのは、言い訳で。。
実は、以前に何度か挑戦してみたんですが、
なかなか目がきれいに揃わなくて、納得いくように出来ないので諦めてしまった過去が。
なので、ただただスゴイなあ・・・と。
f0069491_032591.jpg

そして、小さい物好きの私のココロにささる、くるみの針山。
さらに、素敵なお母様にお会いして、「ちくちく、続けてくださいね」と言われ、
単純な私は翌日本屋へと走った。。。

また、手仕事って素晴らしい、と改めて感じた一日でもありました。
ひとつひとつに表情のある、作った人のココロが感じられる、
使い続けていくと自分にしっくり馴染んでいく、そんな感じがして温かい気持ちに。

物を作るのが好きな私にとっても、良い刺激をいただいた日となりました。
f0069491_0463175.jpg



いつもbagの中でゴロゴロしていた
サプリやパフュームスティックは
エッフェル刺繍のこの袋に入って
今後かばんの中で
迷子になる心配もなくなりました♪
[PR]
# by snaggle | 2007-11-14 00:54 | amour
石畳の通りを歩く。
parisの街並はグレイッシュ、だからこそ店先のディスプレイにも目がいく。
パティスリーやショコラティエを飾る色とりどりのケーキやショコラ。
もちろん、ボン・マルシェやラファイエットのディスプレイも素敵。
でも、そっとのぞくだけで幸せな気分になれるのは、fleuriste もしかり。
花の色合わせ、
ディスプレイ、どれをとっても追及するスタイルを大切にしつつ、
それぞれが街に溶け込んで、心を癒す場所になっている。
眺めているだけでも、happyな気分になれる♪
だから、私はparisが、花が、好き。

少しずつですが、paris の素敵な fleuriste をご紹介していきたいと思います。
photo by yusuke KINAKA
f0069491_2371399.jpg


続きはこちら♪
[PR]
# by snaggle | 2007-11-13 23:42 | paris fleuriste
今日のお菓子は洋梨のシャルロット。
シャルロットとは、リボンを巻いてあるスタイルの帽子の意味。
なので、出来上がりのケーキにもおリボンが巻いてある事が多いですよね

ムースを囲っているビスキュイやリボンを巻いてるデコレーションを見て、
昔からシルクハットを思い出していた私。
あながち間違ってはなかったものの、もっと可愛い帽子を想像しなきゃな~^^;
f0069491_1121357.jpg

皆は可愛らしくピンクのおリボンを巻いてたけど、私はグリーンを。。
お気に入りのお皿にもピッタリ

ずっーと、ビスキュイは一枚づつを組み立てていくものだと思ってたんですが、
今日のお教室で作った柵(!?)のように、
並べて焼くビスキュイの方法なら、いつでも簡単に出来そう~~
自分の腕前が少し上がったような気になった1日でした・・・(←って、単純)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

そして、本日は前から見たかったコレ!!を、ついに見れました。
              ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
f0069491_1281133.jpg


ピエール・エルメ!!
[PR]
# by snaggle | 2007-11-13 01:52 | dessert

fleur , 12 Novembre

f0069491_116421.jpg

私は、ちいさな物が好き
ちいさな雑貨。
ちいさな器。
ちいさなbag.
そして、ちいさな花たち。

ちょこっと食卓にあったら、ニコッと笑顔になれるだろうな、、な小さなアレンジを作りました。
[PR]
# by snaggle | 2007-11-12 01:25 | fleurs

読書週間到来!

最近、寝る前の読書週間が続いています。
(かなり夜更かしなのに、更に寝るのが遅くなる・・・×_×)
いつも通り、Amazonにて購入の3冊。
本屋さんでチェックしてから、PCで注文。
お家までお届けなんで、荷物おもーい!なんて事もなく、ほんとに便利です★
f0069491_23274175.jpgf0069491_23275791.jpgf0069491_005854.jpg












SUMURAI 佐藤可士和 の作り方は、
「佐藤可士和」を多くの人に知ってもらう為には、どうブランディングし、どう実践するのか。
仕事からや、お互いの趣味や嗜好から得た視点をもとに、
デザイナーからクリエイター、クリエイティブディレクターへと
成長していった過程が何とも興味深い。

作者は夫人なのですが、妻としてではなく自身の経験(広告業)を活かし、
『プロデューサー』として「クリエイティブディレクター 佐藤 可士和」を
作ろうとしてきた努力の賜物。
もちろん、その才能を信じればこそでもありますが、
まさに、将来のありたい姿と強い意志がなければ、なしえなかった事だと感じます。
ビジネスにおけるパートナーシップという観点からも、
非常に参考となる部分があると思いました。

余談ですが、
佐藤さんは大阪の脳卒中専門リハビリセンターも手掛けていて、
インテリアはクラスカや堂島ホテルを運営している会社が担当。
デザインやアートが引き起こす「快適さ」や「心地よさ」は、
幅広い分野で枝葉を広げて浸透していっているように思います。

もう一冊は、シャネル日本の代表でもあるリシャール・コラス氏の書簡。
これを読んで、続けて「遥かなる航跡」も追加購入してしまった。。。。
この2冊については、今度ゆっくり書きたいと思います。
いづれも、
情緒あふれる、その情景が目に浮かぶような文章でした。
[PR]
# by snaggle | 2007-11-09 23:56 | art

fleur , 9 Novembre

f0069491_0234537.jpg












端正に、

整然と、

美しく並ぶ花びら。
[PR]
# by snaggle | 2007-11-09 00:34 | fleurs