にゃごの四季イロイロ日記


by snaggle

Licca forever ♥

今日は、久しぶりにキチンと起きて大阪へ。
電車に乗るのも、街に出るのも久しぶり056.gif
いかに、この半月ひきこもって生活してたか。。。を、実感。

用事も2時間ほどで終わったので、ちょこっとsaleなるものを覗いてみる事に。
大体、いい物が残ってる訳ないし!と、テキトーに見てたんですが、
『残り福』って本当でした
フェレッティで、スワロの付いたラベンダーカラーのニットワンピを発見!
しかも、マイサイズがある!!
しかも!レース編みの部分にツレがあったので新しい物と換えましょう、との事。
saleなのに・・・
以前、神戸店のスタッフだった方に、久しぶりにお会いしましたが、
相変わらず親切に対応してくださり^^
早く来週にならないかな~

早々に人の多い大阪を引き上げて、神戸へ。
gucciで春物のお取り寄せをお願いして、年末に行ってからお気にいりの Olive Bar へ。
f0069491_1294053.jpgf0069491_1295354.jpg










帰りにリカちゃんCDを買って、帰宅♪
f0069491_1355183.jpg

Numeroで前にリカちゃんがパリコレを取材する!?っていう、
可愛いパリコレ日記記事もあったけど、これはリカちゃん40周年(40才か・・・・)のCDらしい。。
最近また聴いてる、
堂島ホテルのfantastic plastic machine のCDと一緒に車に乗せとこう♬と思います。
[PR]
# by snaggle | 2008-01-17 01:32 | musique

初春

f0069491_14252427.jpg

長い長い(考えようでは、長すぎる・・・)お正月休み。
すっかりblogもご無沙汰、というかPCも開けない生活でした。

本日より、やっと通常の生活に戻ろうと・・・怠け癖のついた身体にムチをうってます。

お正月の間は、わが愛する猫ちゃんが病気になり、一日おきに病院通いの毎日。
顔が腫れあがったり、何も食べず歩けなくなり、
一時は「もって3ケ月」と言われたりもしましたが、
何とか持ち直し、チューブから流動食を食べれるまでに戻り、
家族皆が胸を撫で下ろし、
その疲れか、今度は人間がグッタリしたり・・・と、
半年分くらいの涙を使い果たした、
何ともスゴイ042.gif一年のスタートでした。。。
そんな中で、唯一したお正月らしい事といえば、久々にお抹茶をたてていただいた事位。
お道具を出す元気もなく、
野点用のお茶箱での簡単なものですが、しばしホッと一息つけた時間でした。


今年は、健康第一でいつでも笑顔で過ごせるように、努力したいと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。



大晦日もお正月も、動物病院は大混雑でした。。。
診察してくださる先生や病院のスタッフの皆さんも、とても親切で親身になって下さり、
こんな誰もがお休みの時なのに・・・と、頭が下がる思いでした。
新年早々、人の優しさに触れ感謝★の気持ちです。
しかし・・・動物もCTやMRIを使う時代なのですね~^^;

[PR]
# by snaggle | 2008-01-15 14:47

ゆく年くる年・・

f0069491_10183456.jpg

今年もあと僅か・・・
今年一年blogに訪れてくださった皆さま、ありがとうございました。
blogを通してお話する中で力をいただいたり、
実際にお会い出来た方とは楽しい時間が持てたり、と
自分なりに、いろんな意味で世界が少し広がった一年でした。

来年は、どんな一年になるのかなあ~
今年以上に良い年となりますように!
そして、少しでもお菓子つくりが上達しますように!!!


皆様もよい年末&新年をお迎えくださいマセ。。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします
[PR]
# by snaggle | 2007-12-28 10:27

Bar à Vin DAIGAKU

クリスマス前に、とっても楽しみにいていた Bar à Vin DAIGAKU へ行ってきました038.gif
前から行ってみたいな~と思っていたお店なのでワクワク♥ 
f0069491_15263730.jpgf0069491_1527898.jpg











ご一緒したのは、bloomさんとchocoyumikoさん!



f0069491_15301826.jpgf0069491_15303716.jpg















下仁田ネギとホタテのテリーヌは、甘いおネギが超美味!
ゼラチン!コラーゲンたっぷりの豚足・豚耳・豚頭のゼリー寄せもクセなしで食べやすい!
f0069491_15362532.jpgf0069491_15425974.jpg











ブータン・ノワールはあまいりんごと!
この季節ならではの一品。
嫌いな人も多いけど、お二人とも好きでよかった
うずら肉に牛のアキレス腱をいれたもの。
アキレス腱がトロトロ!初めて食べましたがウマウマ♪
f0069491_15501920.jpg

ホロホロ鳥のアニョロッティは、激ウマ003.gif
モチモチした食感のパスタ生地にお肉のうまみ+セージの香りがサイコー!
f0069491_15492943.jpg

最後は、やっぱり甘いものを・・・キンカンとカルダモンの焼き菓子。

お菓子やお料理のこと、お花のことやお仕事のことなど、
いろんな話をしながら、閉店までの長時間(!?)お店にはお邪魔してしまいました。
ほんと、オーナーの大学さんはじめスタッフの方は、みんな良い方ばかりで、
帰りには3階の山小屋風のフロアも見せていただいたり。。

快適な空間とおいしいお料理と素敵なお二人のおかげで、楽しい時間でした♪
chocoyumikoさんと帰りの電車の中でも、ずっとお話してしまったし・・・
そして、bloomさんからはかわいいプレゼントまで!!
下の今年のクリスマスカードと一緒に飾ってるコットンのオーナメントです^^
ありがとうございました♪お部屋で飾ってます~

また、ご飯会しましょうね~

Bar à Vin DAIGAKU  
大阪市中央区東心斎橋1-4-22
[PR]
# by snaggle | 2007-12-27 15:56 | cuisine

bon Noël

f0069491_0201582.jpg

薪の形をしたケーキ buche de noel
暖炉に薪をくべて、この冬も暖かく幸せに過ごせますように・・・との、
願いを込めて薪の形のケーキでお祝いをします。

今年の最後のケーキは、コチラです
ショコラ・ビスキュイに冬の定番の栗!マロンクリームで。
切り端を、つまみ食いしながら・・・。
ココア+パウダーシュガーで、雪も降らせてみました。
我が家に暖炉はありませんが、明日はコチラでお祝いしたいと思います。


皆様もよいクリスマスをお過ごしください♪
f0069491_0232566.jpg

[PR]
# by snaggle | 2007-12-25 00:26 | amour

pluie

f0069491_0382920.jpg
今日は、朝からずっと雨降り。
一時も止むことなく、
朝から暗くなるまでずっと降ってました。。。
出かける予定でしたが、風邪気味で取り止めに。
そして・・・
消しゴムハンコ作りに専念!
もっと早くにするつもりだったのが、押せ押せに。

残りの分も、もうじき完成よかった・・・t*さま、お待たせしてしまってごめんなさい!
小野リサさんのクリスマス・アルバムやステファン・グラッペリを聴きながら、
ノンビリ好きな事をして過ごしたせいか、喉の痛みも少しマシになりました!

f0069491_0531613.jpg


 やっぱり!おやつも大切
f0069491_0532527.jpg









冬至は、ゆず風呂!なんですが、私はコチラでちょっぴりリッチな気分を楽しみました^^
f0069491_13144.jpg


[PR]
# by snaggle | 2007-12-23 01:04 | dessert
f0069491_2271178.jpg

2003年、初めてのパリを満喫中に見かけたおしゃれなお店。
そっと覗いてみると、お花屋さんで内装は黒っぽい。
今まで、ダークカラーの内装のお花屋さんなんて見かけた事がなかったので、ちょっとビックリ。
f0069491_2281227.jpg

photo by yusuke KINAKA

More♥
[PR]
# by snaggle | 2007-12-21 02:33 | paris fleuriste

今日のおやつ♥

f0069491_0533328.jpg

今日は青空が広がるものの、風が冷たく寒い。。。
プレ大掃除として、
いらないお洋服の整理や片付けに精を出しました。

一日の最後は、やっぱりお茶と甘いものを
今日は、こないだ買ったアンリ・ルルーさんの塩チョコレートとクレープチョコレートを。
甘いものって、やっぱり幸せ~^^
[PR]
# by snaggle | 2007-12-20 00:58 | dessert
f0069491_1245430.jpgf0069491_1251170.jpg













お仕事でご一緒していたTっちとおねえさまと3人でご飯へ。
Tっちがグルメ担当の編集さんから勧められたので・・と、
領事館近くの「ポルトガル料理 PORTUGALIA ポルトガリア」にお席を取ってくれました。

ポルトガル料理は初めてなので、楽しみ♪
以降、食べること・飲むこと・話すことに夢中で、画像はありません。。。
オリーブにガーリック・トマトベースやタコなど、スペイン料理と少し似た感じですが、
冬ならではのタラのグラタンにイベリコ豚の生ハム、
豚肉のトマト煮込みもさっぱり味で、ビール&ワインもすすみます
ウマウマな感じで、デザートまで完食&Tっち!ご馳走さま~

お客様の年齢層も男女ともに幅広く、
お料理のお味もさる事ながら、雰囲気・サービスも心地よいお店でした。

しかし・・・
私の心をわしづかみにしたのは、実をいうと・・・この子
f0069491_1482330.jpgf0069491_148336.jpg








なぜか、1才位の黒猫ちゃん。
お店の外に籠が置かれていて、
グレーのお母さん猫(もしかしてロシアンブルー?)とおこちゃまが居るようです。

お店の人が出しても出しても入ってくるようで、
靴ひもにじゃれついたり、まるでぬいぐるみそのもの♪
「動物いいのー??」と、Tっちは少々眉を顰めてましたが、
他のお客様だれも気にする風もなく、私に至っては「連れて帰りたい・・」な気分。
お店を出た時は、もうどこにもいなかったけど、、
次に行く時もいて欲しいな~と密かに願ってます!
[PR]
# by snaggle | 2007-12-19 02:06 | cuisine

オペラ***Opéra***

だんだん寒くなってきて、チョコレートの美味しい季節になってきました!
私は、本当にチョコレートが大好き
自分でも”こんなに好きだったのね~”と、驚くほど^^
子供の頃は、そんなに好きではなかったような記憶がありますが、
大人になってからは(特にここ数年・・)、
切らさないうように買い置きをする位になってしまいました^^;

もちろん、ガトー・ショコラなどのケーキも大好きですが、
濃厚な味が楽しめるオペラはもっと好き
今日は、その大好きなオペラのレッスンでした。
f0069491_2331559.jpg

オペラ Opéra は、もともとダロワイヨが考えたスペシャリテ。
でも、あまりに美味しいので、今ではどのパティスリーも作るようになった、との事。
オペラは、ジョコンド生地を使うのが特徴ですが、
なぜ?ビスキュイ・ジョコンドというようになったのか・・・・・
それは、
マダム・ジョコンドの様な素晴らしい笑みが出るほど美味しい生地だよ!という意味だそうで
マダム・ジョコンドって誰???って感じですが、
それは世界で一番有名な微笑みの人=モナリザのモデルの方なんだそうです!!

ずっと、モナリザさんだと思ってましたが、あれはマダム・ジョコンドという方なんですね。
ルーブルでもそう明記されているそうです。。
ひとつ賢くなった私です・・・←もしかしたら、知らないのは私くらいかも?ですね^^;(Ahh)

一気にくまなくグラサージュする事、
グラサージュの厚さも均一にする事、
カットした後も美しい事、など、最後まで難しい!!

カットに時間がかかり過ぎているので、
縁のチョコレートが盛り上がってる私のオペラの出来栄えは・・・60点くらいかなあ。。。
味もそうですが、見た目も素晴らしくないとやっぱりねえ・・・
冬の間に、またチャレンジしなくちゃな~
[PR]
# by snaggle | 2007-12-13 23:23 | dessert

東tabi***

f0069491_0505831.jpgf0069491_0521427.jpg











f0069491_0525746.jpgf0069491_0545486.jpg











f0069491_0555548.jpgf0069491_056762.jpg











f0069491_0571168.jpgf0069491_0575482.jpg











KOBEより、全然暖かかった東京。
表参道での美味しいご飯+尽きないおしゃべり。
建物散策@銀座に、wine bar での夜おそご飯。
伊勢丹でのお買いものに美術館。
友の暖かおもてなしご飯。
加えて、音&夜遊び!
アッという間の、週末でした^^
来月も,お相手よろしくお願いします
[PR]
# by snaggle | 2007-12-10 01:06 | voyage

I ♥ KOBE

f0069491_16291190.jpgf0069491_16292759.jpg











f0069491_1633314.jpgf0069491_16304754.jpg








f0069491_16392024.jpgf0069491_16393447.jpg











f0069491_16405163.jpgf0069491_1641372.jpg








朝から神戸へ、お買い物に。
カフェでお茶をして、ブラブラ☆ルミナリエの準備も完了してました!
やっぱり、どんな街よりKOBEが好き

f0069491_16464050.jpg

今日は、お目当てのchloeの靴がサイズなし・・・で、get出来ず。
ルブタンもサイズなしで、意気消沈でしたが、
ロッシで「表には出してないんですが・・・」と、見せていただいたウナギの皮のラウンドトゥ・ヒール。
最初、”ウナギって・・・・”って引いてたんですが、
深みのある美しいボルドーカラーで、パテント加工してあり素敵♥♡♥
サイズもピッタリ!で、足入れもよく、7cmヒールで歩きやすそう!
私のために、ストックルームで眠ってくれてたのね~と、思う程。

この冬はブーツもいいけど、
キレイ色のストッキング+ヒールで楽しみたいと思います♬

明日からの東京tabiも楽しみだ~
その前に、今宵はdaft night です
[PR]
# by snaggle | 2007-12-06 16:58 | amour

どっちもいいです!

f0069491_23471218.jpg
f0069491_2332397.jpg

hotel costes X release party Stéphane Pompougnac @warehouse
VS
CLUB MUSEUM"FRENCH-FRENCH-FRENCH!!!"@unit

うーーーん、どっちがいい?って聞かれても。。。。。
[PR]
# by snaggle | 2007-12-06 00:02 | musique

ベトナミー

f0069491_0225284.jpg

f0069491_095483.jpg寒いけど青空の広がる快晴の日、心斎橋へ。
御堂筋の銀杏並木も、
こんなにキレイな色になってます。
紅葉も美しいですが、
黄色のリボンが連なっているようでビューティフル

難波からブラブラと心斎橋までを歩くと、、
こんなに路面店が増えてたのね~と思う位、
たくさんのお店が出来てました。。

神戸と違って、
物も人も多くて、活気があるなあ・・・・と、
時間にすれば、ほんの1時間位なのに
街の違いを感じます。

そして・・・ランチは
[PR]
# by snaggle | 2007-12-05 00:46 | cuisine

12月☆

f0069491_22221610.jpg

今日から12月。
今年も残すところ、あと1ケ月となりましたね。

今年を思い返すと(ちょっと早い!?。。。)
いろんな事で悩み、学び、
改めて自分の事を知り、
心の通う友達が増え、
新しい一歩をホンの少し踏み出した・・・

そんな一年だったかなあ、と思います。


昨日で長くお世話になった事務所を辞し、
毎日の大部分を占めていた仕事の穴は、思いのほか大きいのですが、
在職の12年を振り返ると、
多くの人に恵まれ、支え、育てていただいた年月だったと感謝の気持ちでいっぱいに。
人には優しく、自分には厳しく、
どんな時も思いやりと気配りを忘れない、
そんな人を目指して、また今日から新たに頑張ろうと思います。
f0069491_22304776.jpg

クリスマスの飾り付けを
毎年出す、小っちゃな降誕の置物。クルミの中に納まってるんです!
イタリアのお土産で大のお気に入り♬
[PR]
# by snaggle | 2007-12-01 23:40