にゃごの四季イロイロ日記


by snaggle

Ladurée♪Ladurée♪Ladurée

着た~~♪
f0069491_22121663.jpg


お待ちかねでした・・・
[PR]
# by snaggle | 2008-02-21 22:30 | dessert

ひさびさに。。。

今日は久々に北浜のラ・トォルトゥーガへ。
ご一緒したのは、コルドンへ通うyumikoちゃんと、素敵なお花のお仕事をしているhirokoちゃん。
お二人共、素敵な方々です。
優しい雰囲気だし、ホンワカさん035.gifだし、
何だか一緒にいて寛げるというか。。。
楽しい時間をどうもありがとう♪ございました!

今日もまたしても満腹であった・・・・011.gif
f0069491_033656.jpg

私のアントレは、白肝のテリーヌ←白肝好き♪なんで・・・コックリした味でクリーミー。
しっかり脂がのった感じで、トーストに塗って食べると超美味♪
f0069491_035617.jpg

メインは、仔羊の煮込みクスクス添え←仔羊好き♪なんで・・・
野菜がとろける程柔らか~★3つです。しかも、アラブの味。
お豆&結構クサイ(失礼・・^^;)のも大好きです!
しかも、クスクス絶品!!ここのクスクスはホントに美味しいわ~
大食いの私も、ちょっと食べ切れません・・・が、
他のお二人が残りを引き受けてくれて!完食!です。
f0069491_041248.jpg

hirokoちゃんが注文した、鶉のお米詰め。
まん丸で、なんて可愛らしいサイズなんでしょーー♪
このお姿だけで、OK058.gifよ!って感じです。
お米があっさりしたコンソメベースでワイルドライスも入ってて、本当に優しいお味。
f0069491_018093.jpg

デザートは、胡桃のタルト。
添えてあるリコッタチーズのアイスには、栗のはちみつがかかってます。
はちみつの味がアクセントになっていて、くるみの味が引き立ちます!

萬谷シェフは、今日も半袖でお元気そうでした。おいしいご飯をありがとうございました。

La Tortuga
大阪市中央区高麗橋1-5-22
 


帰りは、おしゃべりしながら歩いて北浜~梅田まで。
この辺りは、クラシックな建物も多くて、ちょっと神戸に似ている雰囲気。
素敵なカフェを発見するも、満腹過ぎては入れません。。。。残念。
&日本キリスト教団の浪花教会も久々に見ました~
f0069491_02513100.jpg

お決まりのパレ・ド・オールのショコラショーマール!
yumikoちゃんは、春からフランス田舎料理のお教室をスタート。
hirokoちゃんもショップサイトも素敵にリニューアル。
そんな生き生きしてるお二人に、今日はちょっぴり力をいただきました^^

あたしも負けませんよ~☆
がんばりまっせーー☆(えへ)

注)
携帯を買い換えました。タッチパネルなんで、メールの打ち間違いが頻繁です。。。
みんな、ごめんね~

[PR]
# by snaggle | 2008-02-21 00:32 | cuisine
オデオンの角にあるパスカル・ミュテルは、
店内のディスプレイがちょっと楽しげ♪で、歩いていても目に留まる素敵なお店。
f0069491_1353723.jpg


More★
[PR]
# by snaggle | 2008-02-19 01:12 | paris fleuriste

やっぱりカワイイ♪

f0069491_2253483.jpg

サプライズのプレゼントって最高にうれしい♪
mさまがくださいました~
包みを開けると・・・・
大好きなカファレルのお箱が入ってました!ワクワク

f0069491_2284769.jpg

ジャンドゥーヤ!美味しいし、どれを見てもカワイイ060.gif
神戸にあるカファレルのお店に行くと、いつもどれにするか・・・迷ってしまうんですよね。
それにこの!てんとう虫!
目つきが何だか色っぽい~



mさま
お気遣いくださって、ありがとうございます。
もう外出しても、すっかり大丈夫になりました!!
mさまのセレクト!嬉しいです
私もいつもお花の卵買うんです~

[PR]
# by snaggle | 2008-02-18 22:19 | dessert

すっかり元気に♪

f0069491_23275969.jpg

すっかり元気になったnoroさん。
まだ時々転ぶものの、ご飯もおねだりする程に食欲も戻り、
お医者様から「これ以上は要注意ですよ!」と言われる位に体重も戻ってしまいました037.gif

我が家に来てから9年経ち、はや11歳。
おじさん年齢なので、健康に注意しないといけないw
でも、我が家のわがまま王子様として現在も君臨中です♪
長生きしてね053.gifnoroさん。


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

今日も雪が舞う一日。
本当に、ここ数週間とても寒い。
もうすぐ3月というのに・・・・。

明日から、なんだかバタバタした1週間になりそうな予感。
新しい仏語の学校を見に行ったり、ちょっとした研修があったりで、
家でずっとノンビリしていたので、朝も起きれるか心配です・・・・。
ほんまに大丈夫やろか。。。。
[PR]
# by snaggle | 2008-02-17 23:37 | amour

naruto・・・

ある日つくったもの・・・
それは、”なると”です。
f0069491_1321733.jpg

この”なると”達は、このように使われました♪
f0069491_1364966.jpg

Gâteaux Monaco
「ホテル・リッツ」のアントルメでもあるガトー・モナコ。
お稽古では、ハートの型に入れて作りましたが、最近の私は四角好き♪
ということで、
後日に四角にて再チャレンジです。
ヴァニラ・ムースが本当に美味しくて、ペロリ!と食べれる軽いお味。
間にはさんだラズベリーの酸味がアクセントです。
[PR]
# by snaggle | 2008-02-17 01:52 | dessert

今年のchocolate

f0069491_0211985.jpg

ヴァレンタイン近くなると、
売り場がコミコミになるので近寄りたくない気持ちが倍増するけど・・・・
今年はディジョンのFABRICE GILLOTTE ファブリス・ジロットのchocolateが食べたくて、
病み上がりにも関わらず008.gif行ってしまいました。。。
でも、2箱買うだけで激しく疲れてしまい、すぐにサロン・ド・テで休憩する始末。
(そんななら行かんでも。。。でも、食い意地張ってるから仕方ないんですよね)
しかも!!お目当てだった”テロワール・ド・ブルゴーニュ”がなかった!!
ちょっとショック
まあ・・・アソートで我慢、我慢。
パリなら自分で行く事も、お願いする事も簡単なんだけどなあ・・・

そして、もう一つのPINKのお箱は、パリ La petite rose のもの。
こちらは、お見舞いにいただいたもの053.gifで、
もったいなくて・・・ではなく、バクバク即食べてしまいました~
パティシエの渡辺美幸さんは、加古川出身。
同じ関西圏の者として、身近に(勝手に・・)感じてます^^;
しかも!!私が以前に通っていたお教室の先輩でもあります(身近倍増)。
スゴイです038.gif
以前パリに行った時、
お店の前は通ったもののタイミング悪く持ち歩けないから・・・と、買うことなく素通り。
今でも・・・シゴク残念です。次回は絶対!
f0069491_0473797.jpg

一粒ずつナイフで半分に割って食べましたが、
切り口のグラサージュは薄く・均一でとってもキレイ。
フィヤンティーヌが入ったのが美味しかったなあ~


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

以前にNHKでのドキュメンタリー番組に渡辺さんが出てらしたのを拝見しましたが、
フランスに渡って以来、
初めて日本でご両親に自分のお菓子を食べてもらえるのがとても嬉しい、と
涙ぐみながらおっしゃっていたのを見て、
まるでアスリートの涙のように、
真摯な人の涙は美しいな・・と感じて、一緒にもらい泣きしてしまった。。
外国人としてパリでお店を開き、維持することは想像以上に大変なことだろうし、
そういう弛まぬ努力をしている方を見ると、
全く次元は違うけど、
自分ももっと・・・そう!昨日より今日、今日よりも明日、成長する自分でありたいな、と思う。
[PR]
# by snaggle | 2008-02-14 01:09 | dessert

ちょっと残念・・・

f0069491_10505243.jpg

さて、久々にどうですか?と、イベントに誘っていただきました。
FANTASTIC PLASTIC MACHINE だし、
堂島ホテル だしとっても行きたいんですが、
この日は前々から楽しみにしていたバート・バカラックのライブに行くので、
残念ながら涙007.gifをのむ事に。。。

バート・バカラックといえば、
随分前にピチカート・ファイブやコステロがカバー&リスペクトして再人気に・・・の御方。
いいものはいい!という事で、本物を楽しみにしております。

f0069491_1172798.jpg







イベントには行けないので、
同じく以前のコチラで今回は我慢・・しよう。

かわいいジャケ・デザインは、
梶野彰一さんです♪
[PR]
# by snaggle | 2008-02-13 11:10 | musique

パン★ぱん☆PAN

f0069491_23572720.jpg
今日はパンを焼いてみよう!と朝から張り切る001.gif
お菓子作りは、大好きだけど
正直パン作りはさほどでも・・・・・
随分前に数回習ったことがあるけど、
それっきり。。。


粉やドライイーストに
モッチリ生地になる秘訣のマヨネーズや
バターにドライバジルを混ぜ合わせ、
グルテンがしっかり出るまで
叩く!叩く!伸ばす!伸ばす!066.gif
ツルンとした生地になるまでこねてから
ベンチタイムです。


膨らんだ生地に切り目を入れて棒状に!
プスンプスンと空気の抜ける音が楽しい♪
これを6等分にして
ラグビーボール型に成形しまーす。








f0069491_165676.jpg
中にサイコロチーズを入れるので、
まずは・・・・平らに034.gif
全体にチーズを散らして。。。






両隅を折り込んで、
中からチーズがこぼれないように・・・・
うまくくるんで






最後にコロン!と転がして、
丸めていきます~
038.gif









f0069491_1145213.jpg
少しだけ休ませて
更に生地を膨らませてから042.gif






中央に切れ目を入れて、
オーブンへGO!!!!045.gif






こんがり焼けました~
焼きたてはモチモチ053.gifです!
オリーブオイルをつけて食べても
美味しかったですよ♪

パン作りも楽しいな~
と思った一日でした。。
[PR]
# by snaggle | 2008-02-12 01:05 | cuisine

大雪(@o@)

とっても更新の間が空いてしまいました。
私は・・・といえば、
1月末~検査の為、しばらく病院stayのせいかblogのさぼりグセがついてしまいました。
今月は、あまり出歩かないように!!とお医者様に言われた事もあって、
必要以外の外出を控え、またしてもお家でボーーっと過ごしています。

働いていた時は、ボーーっとする時間059.gifがあんなに欲しかったのに
いざボーーっを満喫しつくすと、退屈の虫が騒ぎだします042.gif
困りものですねえ~008.gif

かの文豪トルストイも、「人間が幸福であるために避けることのできない条件は勤労である」
と言ってる。
時代は違うけれど、人間の本質は基本的に変わらないものではないかな~
まあ・・・なーんにもせずに毎日楽しく遊んで過ごすのもたまにはいいが、
それが繰り返し続くとハリがないというか・・・
そのハリをもたらすものが勤労かどうかは人それぞれだけど・・・
でも、助けてもらう事や頼る事にも、限界の境界線がある。

だから、自分自身の力で、足で立つためにも、ボチボチ私も頑張ろうかなーーと。

昨日の真っ白な雪に覆われた庭を見ながら、
何とはなしに「一からスタートだ!」と思ったりしたのでした067.gif

f0069491_11473960.jpg

blogもまた頑張って更新しますよん♪040.gif
[PR]
# by snaggle | 2008-02-11 02:32

I ♡ TOFU

この間、東京に住むYちゃんがこちらに来ていたのでご飯へ。
寒いし、豆乳鍋でも・・・とお豆腐屋さんへ。
f0069491_0535223.jpg

Yちゃんは、時々テレビにも出るビューティフルな人♬
遠くからでも、キラ★キラ・オーラがまぶしいー!
お目目もパッチリ、髪の毛も巻き毛でクリン、ゴージャスなんだけど可愛い人です。
私も「少しオーラのお裾分け、いだたけないかしら・・・」と思ってしまいました^^;

お互いのペット話で盛り上がった後、
なぜか??Yちゃんから「知ってて損はないんだから~」と気学についてのレクチャーを受け、
次回の東京滞在時には先生の所へ一緒に行きましょう!という事に。。。
占いやスピリチャル系の波にのまれそうな予感です~

お土産にいただいたTAKAGIのマドレーヌは、メープル味で美味でした^^

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
f0069491_191645.jpg

翌朝、ヒヤシンアスは八分咲きに。。。
まだまだ寒いけど、この窓辺だけ春の香り★
[PR]
# by snaggle | 2008-01-29 01:10 | cuisine

PAUL&JOE 激カワ♡コスメ

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
PAUL&JOEは、可愛いパッケージでついつい手を出してしまうコスメブランド!
今回の限定コスメは、ディズニーキャラクターとのコ・ラ・ボ
f0069491_2332588.jpg

バンビにレディーちゃんにマリーちゃんと、どれもが子供のころ大好きだったキャラクターばかり!
予約のお葉書をもらったので、のんびり梅阪に出かけたら・・・
マリーちゃんのリップ以外は、すっかり予約完売でした。。。
(マリーちゃんでもget出来てよかったわ、という事で手元に届くのが楽しみです♪)
しかし・・・相変わらずスゴーイ人気~PAUL&JOE
女子のココロをワシヅカミする、ほんとキュートなアイテムばっかりで毎回困ります^^;

加えて、来週からちょっとばかし家を空けるので細々とお買い物。
最近、暖房過多で加湿器をつけっぱなしでも追いつかないほどの乾燥気味008.gif
オーガニックコスメに傾倒するわけではないですが、
基礎化粧品は、肌が敏感でかぶれやすいためアロマ系のブランドがお気に入りです。
今日買ったWELEDATAUTROPFEN も、使い心地も優しく、いたってシンプル。
食べる物もそうですが、
身体に付ける物も出来るだけナチュラルで添加物・保存剤のない物を・・・と思います。
f0069491_044884.jpg

来週は馴染みのない場所で過ごすことに。。。
気が重いけど仕方ない。
WILD FIG & PEAR のキャンドルと my birthday と一緒生まれのこの子も連れてきます・・・
[PR]
# by snaggle | 2008-01-26 00:14 | mode&beauté

fleur , 24 Janvier

f0069491_0332980.jpg

春が待ち遠しくなるヒヤシンス。
近くのお花屋さんで最後の一鉢だったのを買いました♪
どんな鉢も枯らす女(!?)として名を馳せてる私ですが、
これなら大丈夫でしょう・・・・。
子供の頃も水栽培でお世話になりましたし056.gif

暖かすぎると早く伸びてしまって茎が短い状態で咲いてしまうようなので、
さむーーい窓際に置いてます。

今から楽しみです^^
(ちなみに、花色は白だそう!)
[PR]
# by snaggle | 2008-01-25 00:38 | fleurs

本の整理

最近、寒くて寒くて寒くて・・・・
外出する気にもなれず、お家でゴロゴロ♡する毎日です。

今日は、本の整理をしよう!と急に思い立って、
本部屋(というか、ただの空き部屋・・・)にこもりっきり。
この部屋には、家族の皆が読んだ本が無造作に押し込まれていて、
本棚には、種類もへったくれもなく・・・脈絡なくいろんな本が置かれてて、
「ちょっと読み返そうかな~あの本は?いずこへ・・・」と、探すこと1時間とかもざら。
でも、片付けと称して、
結局は本をパラパラめくってチラ見して・・・時間が過ぎてしまった。。。
f0069491_0131797.jpg

池波正太郎さんと藤沢周平さんは、私の大好きな作家さんで、
このお二人の物はほとんど持ってる。。
剣客物が大好きなので、
鬼平・梅安・剣客商売は、何度も繰り返し読みました・・・

池波正太郎さんは、大層グルメでらしたので、
『食』に関するエッセイも多く、
そして、『男の作法』などの池波ダンディズム
(古っ!な言い回しですいません・・)漂う、粋な生き方本も。



身近な出来事に触れながら、
時には面白く、時には厳しく、人生の色々な事を考えさせてくれるこれらのエッセーは、
「人生、いかに行くべきか」を説いていて、
男性でなくても、もちろん女性も読んでとても心に残る本なのです^^

久々に読んでみよう!と、
埃(かぶってるんですよ・・・掃除しなきゃ008.gif)を掃って出してみました。。


そして・・・余談ですが、池波正太郎さんは、無類の猫好き
『剣客商売』の中で、
「ばか。猫は人よりも気がまわる生きものじゃ。
すべてを知っていながら知らぬふりをしている。」というくだりがあるんですが、
ここを読んで、猫のような女の人って魅力がある、というのはこういう意味なのかなあ~と。
20代の私は、妙に感心したりしたものです。

[PR]
# by snaggle | 2008-01-24 00:57 | amour

fleur , 19 Janvier

f0069491_2357409.jpg

庭に咲いたスイセン。
花びらが雪のように白くて、俯き加減な咲き姿がはかなげです。
これは、貰ったのを地植えして育てたもので、香りが普通のよりちょっと強い。
まるで、香水のようでとっても気に入ってます。

水に映った自分の姿を愛して、
そこから離れられずに死んでしまった美少年の名前*Narcissus*が由来。
他の花に寄り添うことなく・・・真っ直ぐに咲く姿を見ると
誰も寄せ付けない美しさがあるなあ~と思ってしまいます。
でも、茎は思いのほか脆くて、力を入れるとすぐに折れてしまう。。。
そんな繊細さにも、魅力を感じてしまいます。
[PR]
# by snaggle | 2008-01-19 23:57 | fleurs