にゃごの四季イロイロ日記


by snaggle

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

室温30度

わが事務所の室温は、ここ数日30度超えの日々です。。。。
尋常じゃないと思いませんか???

実は、保存指定がかかった建物ゆえ造作の変更が出来ないのです。
なんせ昭和8年生まれの建物ですから、機密性0(ゼロ)!!
よって、クーラーなどもあまり効きません・・・。
そのうえ、所狭しとPCが並び、コピー機の利用頻度もべらぼうに高い。
人口密度の上がる、午後よりグングン室温+湿度が上昇します。
しかも、廊下にいる方が断然涼しい!?

ちょうど私の席のまん前に、ぴちょん君型の温度計があるのですが、
見る度に・・・「30度あるわ・・・・あつっ・・・」と呟いてしまいます。
室内にいてもマジで熱中症にかかりそう・・・・。
f0069491_21534769.jpg

こんな海にザブンと飛び込みたい・・・


[PR]
by snaggle | 2007-08-30 21:53 | travail

眼科で・・

最近、目がかすむというか二重に見えたり、とにかく見えづらい。
しかも、奥がちくちく痛む事もしばしばで。
普段から、ほとんどPCの前にいるせいもあって、極度のドライアイだし。。

あんまりシンドイので眼科で見てもらったら、
大きい病院で見てもらいなさい、と紹介書を渡されたのでした。。。

昨年の秋より、更に病院嫌いになって心底行きたくないが・・・
行かないと・・・ダメですよねえ~
うう、、、、
恐いし憂鬱。。
[PR]
by snaggle | 2007-08-30 00:16

Rollo

f0069491_1954767.jpg

f0069491_19542078.jpg

お菓子教室のみんなとの夏休みのご飯会。
ペルージュでワイワイとランチをいただきながら、近況報告。
誰一人として、ヴァカンスレッスンに参加出来ずの5人。
私にいたっては、申し込み日を忘れてましたし・・・・。

ご飯の後は、ル・ディマンシェ→Rollo→栄町雑貨屋散策→モンプリュへ。
f0069491_23433159.jpg

ババ好きなんで、ババ・エキゾティックを。
普段飲まないアイスティーと一緒にいただきました。
その後、フランジュールを覗いたりと、
久しぶりに私も足が疲れる(!?)位の、神戸ウロウロ日記でした。

次回は、BBQらしい・・。是非、涼しくなったら行こうね!


[PR]
by snaggle | 2007-08-28 23:54 | amour

アロマレッスンへ♪

昨日は、matieさんのアロマレッスンへ。。
前回は体調不良で参加できなくなったため、今回が初めて。。
ドキドキ☆でしたが、とっても素敵な先生で楽しい時間が持てました^^

先生のお宅のリビングからは、海が見えてホントに気持ちの良い空間。
そこに、アロマの香りが加わって、
リラックス出来て癒される午後となりました。

さて、本日作ったのは・・・・
f0069491_8554243.jpg

◎アボカドオイルを使ったパックと南国風ボディーソープ

今朝、早速ボディーソープをボディースクラブの後に使ってみました!
普段はスクラブの後はオイルをシッカリすり込むんですが、
洗いあがりもシットリ~だったので、ボディークリームだけで大丈夫そう・・・。
とっても気に入ってしまいました♪

レッスンの後は、おいしいハイビスカスティーとシャルドネマシュマロ。
f0069491_93203.jpg

一緒にレッスンを受けたお二人とも奇遇!!な事に、つながりがあって、
「世間って狭いですね~」と、しきり・・・でした。

先生、ありがとうございました。
また!よろしくお願いいたしますヽ( ´ ▽ ` )ノ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、今日はお菓子教室の皆さんとの夏休みランチ会。。
北野・ペルージュへ行ってきます!
いつも梅原シェフのル・フェドラオンリーの私ですが、
夏休み休業中という事で、初ペルージュです。
[PR]
by snaggle | 2007-08-27 09:11 | mode&beauté

beautiful

f0069491_0142574.jpg

昨晩から、ここ神戸では数回地震があったり、
大雨&雷がすごかったのに、あまり涼しくならずに蒸し暑かったり、と
今夏も残暑が厳しそうですね・・・・

このまま温暖化が進めば、
和歌山のおみかんが信州で、
信州のリンゴは北海道で出来るようになるそうです。

そのうち我が家のお庭でもパイナップルやバナナがなったり、
ジャングルっぽい南の島の植物が生えているのが、普通になるのでしょうか??

日本の美しい四季も、いつの日かなくなってしまうのか、、と思うと、
ほんの小さな事からでも、自然を地球を大切にする行為が、
私達の役目だと感じています。。。
[PR]
by snaggle | 2007-08-25 00:26 | voyage

焼きそばパン

f0069491_23182341.jpg

今日生まれてはじめて”焼きそばパン”なる物を食べました。
学生時代、男子が食べるのを横目で見たり・・・
粉モン好きの友達が食べるのを目で追ったり・・・

私的には、炭水化物同士の組み合わせは・・・・微妙。だったんだけど、
食べてみると・・・^^
何だかなつかしい味(食べた事ないくせに!)という感じでした。
紅ショウガが入ってるところが、関西っぽい??

書きながら、急にお好み焼きが食べたくなっちゃった♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

熱闘!甲子園も終了し、今は世界競泳。
そして、週末からは大阪世界陸上★
最後は、世界柔道←コレが一番楽しみデス♪

この夏の終わりは、スポーツが熱い!!
[PR]
by snaggle | 2007-08-24 00:17 | cuisine

猫好きにはたまらない!?

f0069491_2347011.jpg
クリーミィなチョコレートブラウンカラーのリップ。
見た目よりクリア?な
薄づきシャンパンゴールド・パール。
重すぎず、どんな肌色でも「キレイ」と思える
仕上がりに。。だそうです♪
髪もきちんとまとめて、シックなメイクでいきたいな。

それにしても、このパッケージ★
猫の後ろ姿!!(*´▽`*)キャーー
(個人的には、黒猫だとmore嬉しかったのに・・・)

でも猫好きにはたまらない!
PAUL&JOE、素敵なコスメをありがとう^^
早速、明日買いにいってきまーーす♪


[PR]
by snaggle | 2007-08-22 00:05 | mode&beauté

LAST HOLIDAY

明日よりお仕事です。。
ノンビリするのも、今日で最後・・・。
復帰可能か???
不安です(-_-)・・・・

f0069491_2325454.jpg

こんなカラフルなディスプレイの食器屋さん発見~♪
[PR]
by snaggle | 2007-08-21 00:24

一目ぼれbag

f0069491_2354201.jpg
先日も食べたとこなんだけど、
また食べたくなってしまって・・・・
今日もお昼に行ってしまいました。

何を??って、、、
それは、ネギそば。。。(*´▽`*)
中山手の良友酒家のセカンドライン
Liang You は、ちょっとモダンなインテリアで
点心や中華がいただけます!


おいしくいただいた後、ブラブラっと元町~居留地で秋物散策♪
sacai のロングカーディガンを見に行って、
隣のラックにあったデラクアの新しいニットレーベルを見つけてしまい・・・
どちらにしようか。。。悩み中です。

そして、よそ見をしてたら、
こんな小さくて可愛いbagを発見★一目ぼれです^^
f0069491_0244890.jpg

シルク地に刺繍&ビーズとスパンコールが縫い付けてあります。
幅12cmほどの小さなbagなので、アクセサリーとして持ちたいと思います!


[PR]
by snaggle | 2007-08-20 00:27 | mode&beauté

久々!ラフィナート

f0069491_0153831.jpg
今日もカンカン照りの一日。。
ほんとに焦げそうですよ、外歩いてるだけで・・・。
Hと久々にラフィナートへ行ってきました★

最初に出てきたコレ!
にんじんのムースとバフンウニ、コンソメゼリー寄せ

ゼリーと一緒に食べると、
にんじんのムースの甘さが増します♪
見た目も涼しい一品で、
最初から目尻が下がり放題です・・・

暑いから食欲なくって・・・と言いつつ、
最近すごく食べてます。


f0069491_0205489.jpg

クリームチーズ入りパスタとほうれん草ムースの包み焼き
これもクリーミーで超絶品♪

・冷たいフルーツトマトのカッペリーニに鯵のオイルパスタ、
・黒豚の炙り焼き黒トリュフ塩添え、
お口直しのブラッドオレンジのソルベとシャンパンゼリーに・・・
f0069491_0265957.jpg

まるで卵黄みたいな・・濃ーいマンゴーアイスとパンナコッタのデザート!
いつ来ても、本当に美味しくって^^

なんだか美味しく♪食べてばっかりの毎日なんですけど、
夜も引き続き、近場でご飯会。
ここは、めずらしい梅酒専門の創作ご飯屋さんです。
来週からは、またお仕事なんで・・・・今週だけ楽しんでます★


raffinato
芦屋市親王塚町13-15 岸の里ビル2F


[PR]
by snaggle | 2007-08-19 02:34 | cuisine