にゃごの四季イロイロ日記


by snaggle

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

konogoro

今月もあと1日。。
ほんとーに2月って早いですね~

いろいろと仕事の事で考えることも多かったのですが、
ここ最近、ようやくココロ落ち着いて取り組めるようになってきました。

いつも私の話(っていうか、愚痴・・・・だな)を聞いてくれたY、ありがとう。
強い気持ちで接するきっかけになりました。
ビシビシいってるよ~
感謝してマス^^

いままでは背中をちょっと丸めて歩いていたけれど、
もうすぐ春なんだから、
背筋をピンッと伸ばして歩かなきゃね。
f0069491_16125821.jpg

今日は Patissier Mitsuo Fukuhara のケーキをいただきました。
Sコヤマの小山さんと一緒に修行をされていた方だそうで・・・・。

ゆずのムースはシトロン×ゆずの組み合わせで、さっぱり♪なお味。
めったに飲まないコーヒーと・・・・。
[PR]
by snaggle | 2007-02-27 12:04 | travail

SYMBOLON

f0069491_148632.jpg

前から好きだったシンボロン。
影絵タッチで、クリンとしたまつ毛のキュートな女の子の絵が多し。
シンプル&おしゃれ。

実物が観たいなあ~と思うも、東京での個展開催が多いし・・・で、
なかなか機会がありません。

今回だって、レセではこんな楽しい催しもあるらしいし!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
プリントゴッコを使用してのパフォーマンスを行ないますので
無地のシャツなどお持ちの上、是非お越しください。

こんな時はさすがに『東京っていいよなあ~』って思います。。。。
f0069491_023141.gif

チュッパチャップス!持ってる!!持ってる!!
[PR]
by snaggle | 2007-02-23 23:06 | art

京都でご飯

今日は京都でKさまとご飯。
お稽古先からも近い、『 a la chalamont 』(ア・ラ・シャラモン)へ。
フランスの田舎をイメージさせる店内で、
のんびりご飯をいただきました^^
日差しがたくさん入る、気持ちのいい空間でした~
f0069491_2147523.jpg

お箸が添えてある心遣い・・・
f0069491_21475957.jpg

サーモンと野菜タップリのサラダ
ケッパーソースがピリッと効いてます♪
f0069491_21491378.jpg

メインは地鶏のロースト
付け合せの野菜の味が濃くて、大好きなお豆もあって^^大満足
f0069491_21525193.jpg

デザートはブリュレと紅茶のアイスクリーム!
見た目以上にボリュームがあって、
お腹いっぱいになってしまいました。
完食です!ご馳走様でした♪

烏丸までブラブラ歩いて、カロリーを消費する事に・・・・・
道なりに、工事中の建物発見!
grafデザインの何やら楽しそうなお店が3月に出来るようです!
楽しみです^^

f0069491_21581346.jpg

そして・・・・
『 Santa Maria Novella Tisaneria KYOTO 』
(サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都)へ。
暖簾に紋章、看板は明朝体でローマ字書き。。。
不思議にマッチしていて、素敵ですね~
f0069491_2204840.jpg

エスプレッソと一緒に出された黒蜜砂糖がおいしくて!!
何個も食べてしまいました!
買いたかった程。。。

だんだん京都の地理も判ってきて、少しずつ楽しめるようになってきました~
春に向けて、
またいろんなところを散策したいな♪
[PR]
by snaggle | 2007-02-22 21:41 | cuisine

harumono

すっかりセールも終わって、
ウィンドウは春のお洋服に変わってますね。
最近は、本当にお昼間は暖かだし・・・・重いコートもいらないかも。。

ウィンドウでは、この春もペタンコ靴を多く見かけます。
レペットはこの春も健在!
私も大学生の頃からの、白レペット愛用者の一人ですから~

でも・・・・・レペットってバレエシューズなんですよね!本当は。
お店もバレエ少女であふれてました^^
(日本でいうと、チャコットみたいな感じなんですよね)

キラキラで可愛い R.de la Paix にある Repetto のウィンドウ★
f0069491_0154588.jpg

豪華なシャンデリアと美しい衣装。
通りを歩く人も、みな立ち止まって覗き込んでました。
夢溢れるディスプレイ・・・・大人っぽくもあり、可憐な感じ♪
f0069491_016511.jpg

キレイな立ち姿で歩けそう・・・まるでプリマドンナ気分☆
[PR]
by snaggle | 2007-02-21 23:38 | mode&beauté

パン好き

関西、特に阪神間~神戸エリアは、
パン好きにとっては堪らないトコではないでしょうか?
だって、おいしいお店が満載!なんですから。

我が家も家族全員、パン好き★ですが、
それぞれ好みは違ってます。。
父はバゲット好き、
母はバターロールのようなテーブルパンがお好き♪
そして、私はトースト&カンパーニュ好き★

f0069491_23153490.jpg
私の最近のお気に入りは、
←←ココのハードトーストです♪

フォートナム・アンド・メイソン 。
京都大丸にしか入ってないので、
月2回の京都お稽古日に頻繁に
寄るお店になりつつ・・・ある。


f0069491_23293863.jpg

そして、これはピエール・エルメのクロワッサン!
ある意味、ケーキ以上にこのクロワッサンにゾッコンでした、パリで。
(でも、あの長蛇の列は・・・かんべんしてよ~~って何度も思ったけど)
パリでは、どこでもパンが!クロワッサンが!バゲットが!
おいしい!!というのは、絶対うそだ。

だって、正直あんまり・・・・っていうパンも多かったもの。
それは、ボンマルシェのエピスリーで買ったものでも!
(まあ、自分のお好みではなかった・・というだけかもしれませんが)
でも。。。。これは、う、うまい・・・・・。
ただものではありませんでした!
私の食い意地って、きっと死んでも直らない・・・んだろうな~^^;
[PR]
by snaggle | 2007-02-19 06:07 | cuisine

Rollo

f0069491_67755.jpg
今日はトア・ウエストにある
可愛いビーズとリボンのお店
『Rollo』へ行ってきました。

とにかく!!必要なくても買ってしまうほど
リボンやボタンが大好きで、、、
ときおり箱にしまってある物を眺めては、
ニヤニヤしてる感じです。


パリでも、マレのお店で3時間程。。
迷いながらも、かなりの数のリボン&ボタン&スパンコールのワッペンなどを購入。
f0069491_2227647.jpg

       早くも次回のパリ滞在時にも、絶対行こう!と心に決めてます。。
       『ENTREE DES FOURNISSEURS』
       8 rue des Francs Bourgeois 75003 Paris
[PR]
by snaggle | 2007-02-18 06:06 | amour

『約束の旅路』

2005年、ベルリン国際映画祭をはじめ、
世界各国の映画祭で1本の映画が大絶賛され、
「今年のベストワン」との声が多くあがった作品、『約束の旅路』

物語の元になっているのは、
1984年から85年にかけて、イスラエルとアメリカが指揮を執り、
過酷な生活を強いられているエチオピア系ユダヤ人(ファラシャ)を
イスラエルに帰還させた「モーセ作戦」。

エチオピア人の母は、自分の息子にユダヤ人と名乗り、
『生きて、何かになりなさい』と難民キャンプを脱出させる。
無事イスラエルに到着、
新しい養父母の元で、自分を偽り、実母を慕い、葛藤しながら成長する主人公が
やがて医師となり、自分の故郷である難民キャンプへ医療活動に赴く。


アフリカにおける人道危機は、今の世界の中でも深刻な問題の1つ。
世界中に存在する約2,100万人の難民、国内避難民、帰還民のうち、
アフリカ地域が約5分の1を占めています。

豊かさを享受する日本では計り知れない現実があり、
同じ時間を生きる私たちも、
この遠い日本からでも何か出来る事はあるはず。
ブログに書き込む1つのエントリーで
UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)への50円の寄付が可能です


『約束の旅路』ブログ募金キャンペーン

小さな賛同も積み重なれば、大きな力に!
ぜひ、クリックしてください。
[PR]
by snaggle | 2007-02-17 23:48 | amour

bonne st valentin

f0069491_1495313.jpg

            皆様も素敵なバレンタインを・・・・
[PR]
by snaggle | 2007-02-14 23:59 | amour

オーラソーマ

f0069491_22102584.jpg
今日の私が選んだ色はコレでした。

叡知のボトル/黄金卿
ゴールド/ゴールド
すべてのレベルの知恵のクイントエッセンス


物事が自分の期待通りになることが必ずしも重要ではなく、
その過程や、そこでの成長の度合いが
今のあなたにとっては大変重要になってきています。
自分自身の内側にある知恵とつながり、
大きな幸福、喜び、
そして心の豊かさを感じることができるでしょう。


これは、
今、私が経験している様々な事も
自分自身の成長に必要だっていうこと・・・ですよね。。。
ひとつひとつがこれからの糧になる!
と思うと、がんばれそうだ・・・・な♪


オーラソーマ・・・
オーラソーマのカウンセリングでは、
「あなたが選ぶ色があなた自身なのです」という言葉が何度も繰り返されます。
不思議なことに、好きだと思う色、大切だと感じた色には、
その人に関するあらゆる情報が含まれています。

「色の神秘」に基づいたオーラソーマの目的は、
ひとりひとりを本当の「やすらぎ」に導くことだそうです。
カウンセリングで導き出した
自分に必要な「色」を毎日の生活の中に取り入れることで、
心身ともにリラックスした状態を作り出していく事が出来るそうですよ!

ってことは、私はゴールド★を生活に取り入れる!ってことですよね~
明日からピカピカ☆でいかなきゃなー!
[PR]
by snaggle | 2007-02-14 22:39 | mode&beauté

笑う事

笑うと、ストレスを感じるホルモンが減少し、
いろんな物事に対する治癒力が高まるそうです。

おいしいご飯やお菓子を食べたり、作ったりする事が活力となり、
自然に笑みもこぼれます。
そう!食べる事は人間の基本。

どんなに疲れていても、悲しくても、食欲がなくなっていても、
いつかはお腹はすくもの。
そんな時、
美味しいご飯は気持ちを和らげて、ホッと一息つかせてくれる。
で、知らないうちに口の端と端が少しずつ上がっていきます。
f0069491_22112126.jpg

        この冬、パリで食べた2回目の牡蠣。
           日本の物とは違って、少し塩辛いけどクリーミー!


そして、笑顔は「福」を呼ぶんですよね★
どんな時も笑顔を忘れずに!!


ブログを始めて、1年になりました。
訪れていただきました皆様、ありがとうございます。
細々とですが、これからも続けます!
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by snaggle | 2007-02-13 23:55 | amour