にゃごの四季イロイロ日記


by snaggle

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

31日は、お家でごはん。
オマールえびをYがきれいに切り分けてくれました。
即席タルタルソースを添えて。
モエのロゼ・シャンパンを開けて、今年もいろんな事があったなあ・・・としみじみ。
でも、こうしてパリで年が越せて幸せです。。。

それから、テレビ(しかも!ベンハーって・・・・)をみてボーーっとしてると、
ヤバイ!11時になってしまいましたよーー。
慌てて年越しソバを作って&食べて、シャンパン持ってアルマ橋までお出かけ。
セーヌ河越しにキラキラ光るエッフェル塔を見ながら、
金色のPOPを飲んで2007年を迎えました。
「BONNE ANNEE!」ボナネ~っとみんな口々に言い合ってます^^

今年も良い年でありますように・・・・・
[PR]
by snaggle | 2006-12-31 23:47 | voyage

ランジスからお教室へ

市場から戻り、今回のレッスンを受ける濱村純さんのアトリエへ。
f0069491_1032322.jpg

バルコンにクリスマス飾りをしているのがアトリエです★
f0069491_11572499.jpg

f0069491_11581843.jpg

アトリエはシンプルで機能的な感じ。
白い壁がパリっぽい。
f0069491_11593027.jpg

まずは、みんなでお昼♪
ステキなアスカさんのbio料理!
ヘルシーです!!
お肉は少ないのに満腹感が~

さっそく、リース作りに取り掛かります!
土台は、シサル麻を巻いた固いリースです。
それに4種類のグリーンを巻きつけていきます。
sapin pin cedre thuya
松ぼっくりとゴールドのボールを付けて出来上がり♪
f0069491_10252651.jpg

お正月明けまで、お家のドアに飾ります~
f0069491_1032557.jpg

[PR]
by snaggle | 2006-12-29 11:52 | fleurs

ランジス市場へ

着いた翌日の19日は、5時に起床。
今日はランジスにある花市場へ出かける日。
待ち合わせの6時30分は真っ暗で寒い。。。
カフェ・ド・ラ・ペ前でピックアップしてもらい、ランジスへGO!

広い敷地内をグルッと回ると、いろんな市場が覗けます。
精肉・野菜など、ここはどうやらパリの胃袋とも繋がっている場所みたい。
有名なレストランやジョー・フローリストなど、
お花屋さんの車を沢山見かけました。
業者さんの集うカフェで暖を取って(!?)から、花市場ブースへ。
f0069491_7312068.jpg

見慣れたオランダバケツに花が満杯。
f0069491_732946.jpg

こんな季節なのに、大輪のシャクヤクが・・・・。
f0069491_7322698.jpg

目玉チックなガーベラ。かなりの大輪です。
f0069491_7343864.jpg

ヨーロッパで流行っているらしい・・・花びらにラメ入り雪が吹き付けてあるバラ。
市場内でも、たくさん見かけました。
でも、ちょっとビミュー・・と感じるのは私だけ?
f0069491_735360.jpg

春の花、ラナンキュラス。コロンとした形状が愛らしい。。
f0069491_7423088.jpg

ナチュラルなリース。木箱に入って売られてます。
木箱が欲しい・・!と思う私。
f0069491_7425367.jpg

純白のクリスマスローズ。名前と違って、切りだと初春の花。
[PR]
by snaggle | 2006-12-29 07:15 | fleurs

le Comptoir

本日は大のお気に入りのお店オデオンの le Comptoir へ。
6月には横にエピスリーも出来、ますます充実!
相変わらず、予約は至難の業のようです。。。が。
f0069491_6562945.jpg

私は、アニョンのお肉の脂身巻きソテー。
しっかりしたお味で、羊好きにはたまりません!!
連れYは、シンプルなローストを。
でもオレンジピールが入っているので、お味はさっぱりいただけます。
f0069491_6565051.jpg

デザートは、冬ならではのタルトタタン。バニラアイスを添えて・・・
f0069491_65792.jpg

お店はフル回転で、とっても忙しそうでした。
f0069491_6573485.jpg

道向かいのパスカル・ミュテルへ。
白一色のディスプレイは、冬景色の様で清々しいです。
f0069491_6575751.jpg

f0069491_6581231.jpg

反対側は、赤一色とモダンなランで。
それぞれの面でディスプレイが全く違っており、見ていて楽しい!
f0069491_658428.jpg

[PR]
by snaggle | 2006-12-28 06:55 | voyage

LES DEUX MAGOTS

サンジェルマン・デ・プレのカフェ・ドゥ・マゴ。
f0069491_741355.jpg

みな立ち止まっては写真を撮る人多し。
人ごみが引けた時を狙って。。。。。
f0069491_7415532.jpg

並木もキレイにライトアップされてます。
f0069491_1119527.jpg

パリでは、スタバもこんなに素敵~♪
売ってる物は一緒なんですけど・・・・
雰囲気の違うこんなお店で飲むと味まで違っちゃいそう!
f0069491_11212013.jpg

オペラ周辺にて。。
[PR]
by snaggle | 2006-12-27 07:47 | voyage
パリの定番。
f0069491_7511383.jpg

今日は初めてちょっと怖い思いをしました。
エスカレーターで立っている時に、なんか気配を感じ。。。
見ると、開くはずのないバックの蓋が開いてました!!
後ろには、疑うわけではないですが3人グループのアラブ系の方たち。
お財布等は、底の方にあったため何もなかったのですが、
よく聞く盗難・・・・もっと注意しなければ!!と思いました。
f0069491_7515572.jpg

何もなかったのにブルーな気分になってしまう、、、
慰めてくれるためか、Yがアモリーノを買ってくれる。。。
ありがと。。
寒い中ジェラードを食べ歩き。。。。。
警備のPOLICEに目を丸くされました♪
その後、なんと連れYが携帯を紛失するトラブルあり・・・・。

凹む連れYに、お寿司を食べに連れて行ってもらい・・・・ご馳走する・・・
f0069491_7535324.jpg

       ↑
テンコ盛り状態に、唖然・・・となりながらも
これ以外に、てんぷら・串焼きの盛り合わせを完食!
f0069491_7563585.jpg

皆様もパリでは是非行ってみてください★
最寄り駅は、Quatre Septembre です。

で、家に戻ると・・・朝私がガス栓をキチンと閉め忘れたのか、
部屋中ガス臭くひどい事に。
うっかりお茶などわかしていたら・・・・恐ろしいデス、何もなくてよかった。。
なのに、Yはガス代を気にしてた。。。。
何か違う意味で凹んだよーー

今日はなんだか災難な日でした。
[PR]
by snaggle | 2006-12-26 07:50 | voyage

モンパルナスへ

この日は、以前からお世話になっている美奈さんのアトリエへ。
モンパルナスにある古いアトリエ地区に行って来ました。
美奈さんとYは、どうやら友人同士がどこかで繋がっているようで。。
一緒にいったYとも話が弾んでました^^よかった。

門をくぐると、両脇には映画配給やビデオ編集・アート・インテリアなど
様々なアート関係のアトリエが。
壁一面、今は冬で枯れている蔦も春~初夏には美しい緑となるそう。
f0069491_63847.jpg

f0069491_6382018.jpg

f0069491_639396.jpg

入り口には、昔レオナール藤田などが出入りしていた、と書かれた
由緒ある芸術地区の説明文が掲示されてました。

緑の美しい季節にまた来て下さいね!とお声をかけていただき、
来れたらいいのになあ・・・・と思いました。
[PR]
by snaggle | 2006-12-26 06:30 | art
今夜はポンヌフ~ノートルダム寺院辺りへ、カメラと一緒にお出かけ。
昨晩はクリスマス・イヴだったため、ミサへ行く人で溢れてましたが
霧もでていて、今晩はとっても静か。。。
f0069491_10211479.jpg

f0069491_1027042.jpg

f0069491_1027188.jpg

今は営業されてないSamaritaine。
でも、夜はキラキラ★
f0069491_10274229.jpg

f0069491_1028133.jpg

ノートルダム寺院前のクリスマスツリー。
オーソドックスだけど、やはり美しい。
荘厳な寺院を背景に、物静かにたたずんでます。。。。
[PR]
by snaggle | 2006-12-25 10:15 | voyage

メリークリスマス

バカンスに入り、大きな荷物を持った人達をたくさん見かけました。
このアパルトマンの住人たちも、
皆お出かけをされているようで電気も消え、静まり返ってます。

今日はボンマルシェで夕ご飯のお買い物。
シャンパンも一本買いました♪
クリスマスプレゼントを探しあうも、なかなか気に入る物が見つからず・・・・・。

Yが頑張って牡蠣を割ってくれたので、パリで初めての牡蠣もいただきました。
そして、鳥のモモを洋ナシや香味野菜と一緒にソテー。
Yは本当にお料理が上手だ♪
私はお手伝い&後片付け担当よん★

そして、ジャン・ポール・エヴァンで頼んだクリスマスケーキで・・・・
f0069491_17513730.jpg

中には、トロッとしたパッションジュレとショコラムースが入ってます。

食後は、ノートルダム寺院までお出かけ。
ミサにも間に合い、クリスマスを静かに迎えました。
帰りは、静まり返ったパリを手をつないで歩いて帰宅。。。

皆様も良いクリスマスを★
[PR]
by snaggle | 2006-12-24 17:43 | amour

MAXIM'S NIGHT

昨晩は、マキシムであった X'mas Partyへ。
格式高いマキシムも今宵はダンスフロアと化。
f0069491_10403496.jpg

f0069491_10405266.jpg

f0069491_10411417.jpg


アールデコ×レッドカラー
妖しげでエロゴージャス!
久々に朝まで♪踊りまくり~
[PR]
by snaggle | 2006-12-23 10:36 | voyage