にゃごの四季イロイロ日記


by snaggle

カテゴリ:cuisine( 55 )

パワフルな彼女

3月に入って寒さがぶり返し。。
昨日もお昼間に雪が降ったりと、まだまだ陽が落ちると冷え込みます。
そして。。。おっさん声の私です、喉痛すぎ007.gifもうダメ。。。

まだ元気だった先週末、Mちゃんとお夕飯へ。
Mちゃんとの初めての出会いは、1年3ケ月前のparis。
その時は、ランチをご一緒してからすぐ別れてしまったので、
私はどちらかというと、特にお話しするわけでもなくただニコニコしていただけでした。
そして、またしても、ひょんな事から今回の再会と相成り候です。
その日は、寒いのでお鍋でも・・と「にし家」さんへ。

f0069491_22115695.jpg

f0069491_22132773.jpg

白子は、網にいれてシャブシャブ♪していただきます^^
(こうやってみると、かなりエグイ見た目ですね・・・^^;白子って)

お互いよく知らない者同士の割には、
お話が弾み(というか、弾みすぎ・・・)、あっという間に帰る時間に。
Mちゃんは、超がつく位のポジティブな人。
私のように、3歩進んで5歩下がるような人とは違います。
エネルギーを感じるってこういう事なのかな~と、満腹のお腹を抱えながら薄らぼんやり思う私。

どちらかというと、私は考え過ぎて動き出せないタイプなので、
いろいろ話を聞いて「その行動力、羨ましい・・・」と。
Mちゃんに言わせると、私も充分ポジティブな人らしい。
(見た目がそういうイメージだからかな・・・でも、すごいウジウジなんですよね)
でも、自分ではそう思ったことなどないので、人の印象って不思議なものね、と思ったり。
まあ、ネガティブといわれるよりは嬉しい訳で、
私も久しぶりに話しまくって、いろいろと楽しく有意義な1日でした。

f0069491_22361536.jpg

そして・・・年末のparis土産、ラデュレのフェーヴを頂戴しました~~053.gif
わおーーウレシイ!
確か、今年の御題は音楽だったはず。
お箱も、バロック風で綺麗ですね~
最近、よくアンティーク・フェーヴのサイトを覗いていたんですよね♪
次回parisに行くときは、
絶対ブロカントや郊外の蚤の市に行って、いろんなフェーヴをgetしたいわ!
来年はコレで・・・いやいや神棚コレクションに追加させていただきます★

おまけに、こないだのグアム土産の真っ赤+シナモン味の歯磨き粉も頂戴しました!
これ!すごい見た目と味005.gifです!毎朝使ってますよ♪

Mちゃん、ほんまにありがとうね♪これからも、よろしく~040.gif
[PR]
by snaggle | 2008-03-06 22:50 | cuisine
f0069491_21174864.gif

お友達のyumikoちゃんが、4月よりフランス田舎料理のお教室をOPENさせます♪
お教室の名前は 『Une Petite Maison』 (ユヌ・プティット・メゾン)
フランス語で”小さなお家”という意味で、
その名前通り、きっとお料理するのが大好き&楽しくなるお家になることでしょう!!

yumikoちゃんは、とっても優しくて柔らかなイメージの素敵な方★
センスや気配りもバッチリの、一緒にいるとホント和みの人!
ひょんな事でお知り合いになった、
その後、お互いかなえ塾生(小林かなえ先生のお菓子教室です^^;)である事が
判明したお友達デス。


◎ お料理は初めてなんだけど・・・
◎ ふだんの食卓もおしゃれに飾ってみたい・・・
◎ 新しいレシピ増やしたいなあ・・・


そんな方に、ピッタリのお教室♪
私も通ってみたいなあ~って、思ってしまいます045.gif
ぜひ、素敵なHPもご覧になってくださいね♪

『Une Petite Maison』 のHPはコチラから♪


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
お昼過ぎから、喉の痛み+寒気が・・・008.gif
まさか、、、風邪ではなかろうか~
今、体調が悪くなる訳にはいかないので、本日は早めに休みます~
ではでは・・・おやすみなさいませ
zzz
[PR]
by snaggle | 2008-03-04 21:48 | cuisine

ひさびさに。。。

今日は久々に北浜のラ・トォルトゥーガへ。
ご一緒したのは、コルドンへ通うyumikoちゃんと、素敵なお花のお仕事をしているhirokoちゃん。
お二人共、素敵な方々です。
優しい雰囲気だし、ホンワカさん035.gifだし、
何だか一緒にいて寛げるというか。。。
楽しい時間をどうもありがとう♪ございました!

今日もまたしても満腹であった・・・・011.gif
f0069491_033656.jpg

私のアントレは、白肝のテリーヌ←白肝好き♪なんで・・・コックリした味でクリーミー。
しっかり脂がのった感じで、トーストに塗って食べると超美味♪
f0069491_035617.jpg

メインは、仔羊の煮込みクスクス添え←仔羊好き♪なんで・・・
野菜がとろける程柔らか~★3つです。しかも、アラブの味。
お豆&結構クサイ(失礼・・^^;)のも大好きです!
しかも、クスクス絶品!!ここのクスクスはホントに美味しいわ~
大食いの私も、ちょっと食べ切れません・・・が、
他のお二人が残りを引き受けてくれて!完食!です。
f0069491_041248.jpg

hirokoちゃんが注文した、鶉のお米詰め。
まん丸で、なんて可愛らしいサイズなんでしょーー♪
このお姿だけで、OK058.gifよ!って感じです。
お米があっさりしたコンソメベースでワイルドライスも入ってて、本当に優しいお味。
f0069491_018093.jpg

デザートは、胡桃のタルト。
添えてあるリコッタチーズのアイスには、栗のはちみつがかかってます。
はちみつの味がアクセントになっていて、くるみの味が引き立ちます!

萬谷シェフは、今日も半袖でお元気そうでした。おいしいご飯をありがとうございました。

La Tortuga
大阪市中央区高麗橋1-5-22
 


帰りは、おしゃべりしながら歩いて北浜~梅田まで。
この辺りは、クラシックな建物も多くて、ちょっと神戸に似ている雰囲気。
素敵なカフェを発見するも、満腹過ぎては入れません。。。。残念。
&日本キリスト教団の浪花教会も久々に見ました~
f0069491_02513100.jpg

お決まりのパレ・ド・オールのショコラショーマール!
yumikoちゃんは、春からフランス田舎料理のお教室をスタート。
hirokoちゃんもショップサイトも素敵にリニューアル。
そんな生き生きしてるお二人に、今日はちょっぴり力をいただきました^^

あたしも負けませんよ~☆
がんばりまっせーー☆(えへ)

注)
携帯を買い換えました。タッチパネルなんで、メールの打ち間違いが頻繁です。。。
みんな、ごめんね~

[PR]
by snaggle | 2008-02-21 00:32 | cuisine

パン★ぱん☆PAN

f0069491_23572720.jpg
今日はパンを焼いてみよう!と朝から張り切る001.gif
お菓子作りは、大好きだけど
正直パン作りはさほどでも・・・・・
随分前に数回習ったことがあるけど、
それっきり。。。


粉やドライイーストに
モッチリ生地になる秘訣のマヨネーズや
バターにドライバジルを混ぜ合わせ、
グルテンがしっかり出るまで
叩く!叩く!伸ばす!伸ばす!066.gif
ツルンとした生地になるまでこねてから
ベンチタイムです。


膨らんだ生地に切り目を入れて棒状に!
プスンプスンと空気の抜ける音が楽しい♪
これを6等分にして
ラグビーボール型に成形しまーす。








f0069491_165676.jpg
中にサイコロチーズを入れるので、
まずは・・・・平らに034.gif
全体にチーズを散らして。。。






両隅を折り込んで、
中からチーズがこぼれないように・・・・
うまくくるんで






最後にコロン!と転がして、
丸めていきます~
038.gif









f0069491_1145213.jpg
少しだけ休ませて
更に生地を膨らませてから042.gif






中央に切れ目を入れて、
オーブンへGO!!!!045.gif






こんがり焼けました~
焼きたてはモチモチ053.gifです!
オリーブオイルをつけて食べても
美味しかったですよ♪

パン作りも楽しいな~
と思った一日でした。。
[PR]
by snaggle | 2008-02-12 01:05 | cuisine

I ♡ TOFU

この間、東京に住むYちゃんがこちらに来ていたのでご飯へ。
寒いし、豆乳鍋でも・・・とお豆腐屋さんへ。
f0069491_0535223.jpg

Yちゃんは、時々テレビにも出るビューティフルな人♬
遠くからでも、キラ★キラ・オーラがまぶしいー!
お目目もパッチリ、髪の毛も巻き毛でクリン、ゴージャスなんだけど可愛い人です。
私も「少しオーラのお裾分け、いだたけないかしら・・・」と思ってしまいました^^;

お互いのペット話で盛り上がった後、
なぜか??Yちゃんから「知ってて損はないんだから~」と気学についてのレクチャーを受け、
次回の東京滞在時には先生の所へ一緒に行きましょう!という事に。。。
占いやスピリチャル系の波にのまれそうな予感です~

お土産にいただいたTAKAGIのマドレーヌは、メープル味で美味でした^^

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
f0069491_191645.jpg

翌朝、ヒヤシンアスは八分咲きに。。。
まだまだ寒いけど、この窓辺だけ春の香り★
[PR]
by snaggle | 2008-01-29 01:10 | cuisine

Bar à Vin DAIGAKU

クリスマス前に、とっても楽しみにいていた Bar à Vin DAIGAKU へ行ってきました038.gif
前から行ってみたいな~と思っていたお店なのでワクワク♥ 
f0069491_15263730.jpgf0069491_1527898.jpg











ご一緒したのは、bloomさんとchocoyumikoさん!



f0069491_15301826.jpgf0069491_15303716.jpg















下仁田ネギとホタテのテリーヌは、甘いおネギが超美味!
ゼラチン!コラーゲンたっぷりの豚足・豚耳・豚頭のゼリー寄せもクセなしで食べやすい!
f0069491_15362532.jpgf0069491_15425974.jpg











ブータン・ノワールはあまいりんごと!
この季節ならではの一品。
嫌いな人も多いけど、お二人とも好きでよかった
うずら肉に牛のアキレス腱をいれたもの。
アキレス腱がトロトロ!初めて食べましたがウマウマ♪
f0069491_15501920.jpg

ホロホロ鳥のアニョロッティは、激ウマ003.gif
モチモチした食感のパスタ生地にお肉のうまみ+セージの香りがサイコー!
f0069491_15492943.jpg

最後は、やっぱり甘いものを・・・キンカンとカルダモンの焼き菓子。

お菓子やお料理のこと、お花のことやお仕事のことなど、
いろんな話をしながら、閉店までの長時間(!?)お店にはお邪魔してしまいました。
ほんと、オーナーの大学さんはじめスタッフの方は、みんな良い方ばかりで、
帰りには3階の山小屋風のフロアも見せていただいたり。。

快適な空間とおいしいお料理と素敵なお二人のおかげで、楽しい時間でした♪
chocoyumikoさんと帰りの電車の中でも、ずっとお話してしまったし・・・
そして、bloomさんからはかわいいプレゼントまで!!
下の今年のクリスマスカードと一緒に飾ってるコットンのオーナメントです^^
ありがとうございました♪お部屋で飾ってます~

また、ご飯会しましょうね~

Bar à Vin DAIGAKU  
大阪市中央区東心斎橋1-4-22
[PR]
by snaggle | 2007-12-27 15:56 | cuisine
f0069491_1245430.jpgf0069491_1251170.jpg













お仕事でご一緒していたTっちとおねえさまと3人でご飯へ。
Tっちがグルメ担当の編集さんから勧められたので・・と、
領事館近くの「ポルトガル料理 PORTUGALIA ポルトガリア」にお席を取ってくれました。

ポルトガル料理は初めてなので、楽しみ♪
以降、食べること・飲むこと・話すことに夢中で、画像はありません。。。
オリーブにガーリック・トマトベースやタコなど、スペイン料理と少し似た感じですが、
冬ならではのタラのグラタンにイベリコ豚の生ハム、
豚肉のトマト煮込みもさっぱり味で、ビール&ワインもすすみます
ウマウマな感じで、デザートまで完食&Tっち!ご馳走さま~

お客様の年齢層も男女ともに幅広く、
お料理のお味もさる事ながら、雰囲気・サービスも心地よいお店でした。

しかし・・・
私の心をわしづかみにしたのは、実をいうと・・・この子
f0069491_1482330.jpgf0069491_148336.jpg








なぜか、1才位の黒猫ちゃん。
お店の外に籠が置かれていて、
グレーのお母さん猫(もしかしてロシアンブルー?)とおこちゃまが居るようです。

お店の人が出しても出しても入ってくるようで、
靴ひもにじゃれついたり、まるでぬいぐるみそのもの♪
「動物いいのー??」と、Tっちは少々眉を顰めてましたが、
他のお客様だれも気にする風もなく、私に至っては「連れて帰りたい・・」な気分。
お店を出た時は、もうどこにもいなかったけど、、
次に行く時もいて欲しいな~と密かに願ってます!
[PR]
by snaggle | 2007-12-19 02:06 | cuisine

ベトナミー

f0069491_0225284.jpg

f0069491_095483.jpg寒いけど青空の広がる快晴の日、心斎橋へ。
御堂筋の銀杏並木も、
こんなにキレイな色になってます。
紅葉も美しいですが、
黄色のリボンが連なっているようでビューティフル

難波からブラブラと心斎橋までを歩くと、、
こんなに路面店が増えてたのね~と思う位、
たくさんのお店が出来てました。。

神戸と違って、
物も人も多くて、活気があるなあ・・・・と、
時間にすれば、ほんの1時間位なのに
街の違いを感じます。

そして・・・ランチは
[PR]
by snaggle | 2007-12-05 00:46 | cuisine

食べ続け・・・

f0069491_15209.jpg
今日はTちゃんと Nord WINE WARE HOUSE へ。
Tちゃんは、スラーっとした才色兼備の女子。
お母さまは、元タカラジェンヌ。
頭の良さは、きっとお父さま譲りなのでしょう。
でも、飲むとしっかり大阪人になってしまうのです♪

まずは、泡の出る飲み物でスタート

後ろの額に”1+1=3”のキャップを発見!
最近あんまり見かけないこのワイン。
久々に飲みたい!と、次にオーダー。
何だか、今日はついてるー☆


f0069491_245894.jpgf0069491_251593.jpg








f0069491_272766.jpg
本日のジビエは、うさぎのテリーヌ。
コクのある味だけど、食べやすい♥
ワインもお話もススミます!

お仕事の話
おしゃれの話
女同士ってのも楽しいナ・・・。

f0069491_2133840.jpg

[PR]
by snaggle | 2007-11-29 02:15 | cuisine

みゃん night

f0069491_1245889.jpg
ひさびさに、Hと新地の くろどみゃん へ☆

時間がちょっと遅かったので、
空いてるかな?でしたが、
運よくカウンターに2席のみ♪

Hはビールで、
私は白でスタートです。。

大好きな岩牡蠣が本日は終了してて、
ちょっと残念だったけど。。
本日もデザートまで
モリモリといただきました^^


f0069491_138124.jpg
有機野菜いためとパルミジャーノのサラダや
大好きアボカドに、
ただいま旬のずわい蟹のカッペリーニ。
一緒に入ってるさつま芋で
カニみその甘味が増します♥
そして、トリッパのリゾット!



f0069491_138446.jpg


f0069491_1383269.jpg










そしてそして、ジビエの季節ということで鹿肉を。
リンゴのカラメリゼが添えてあるのですが、
お肉の下は層になっていてさつま芋のテリーヌがひいてあります。
ジューシーなお肉も甘味のあるさつま芋のテリーヌで、まろやか味♪
f0069491_285124.jpgf0069491_29245.jpg







この日は、私たちにとって長く憧れであり、
尊敬していた方が引退するという話で、ちょっとしんみり気味。
社会人になってから、
いろんな部分で影響をいただいた、同性としても素晴らしい方で、
もうあまりお会い出来なくなると思うと、やはり寂しいね・・・と話す。
教えていただいた様々な事を、
大切に忘れずに、私たちもこれから更に成長しなくちゃねー、頑張ろう!とか、
お互いの話で夜は更けていったのでした。。。

こうして、いろんな事を年齢関係なく話せる友達がいる事に感謝。
[PR]
by snaggle | 2007-11-26 02:22 | cuisine