にゃごの四季イロイロ日記


by snaggle

カテゴリ:dessert( 69 )

Ladurée♪Ladurée♪Ladurée

着た~~♪
f0069491_22121663.jpg


お待ちかねでした・・・
[PR]
by snaggle | 2008-02-21 22:30 | dessert

やっぱりカワイイ♪

f0069491_2253483.jpg

サプライズのプレゼントって最高にうれしい♪
mさまがくださいました~
包みを開けると・・・・
大好きなカファレルのお箱が入ってました!ワクワク

f0069491_2284769.jpg

ジャンドゥーヤ!美味しいし、どれを見てもカワイイ060.gif
神戸にあるカファレルのお店に行くと、いつもどれにするか・・・迷ってしまうんですよね。
それにこの!てんとう虫!
目つきが何だか色っぽい~



mさま
お気遣いくださって、ありがとうございます。
もう外出しても、すっかり大丈夫になりました!!
mさまのセレクト!嬉しいです
私もいつもお花の卵買うんです~

[PR]
by snaggle | 2008-02-18 22:19 | dessert

naruto・・・

ある日つくったもの・・・
それは、”なると”です。
f0069491_1321733.jpg

この”なると”達は、このように使われました♪
f0069491_1364966.jpg

Gâteaux Monaco
「ホテル・リッツ」のアントルメでもあるガトー・モナコ。
お稽古では、ハートの型に入れて作りましたが、最近の私は四角好き♪
ということで、
後日に四角にて再チャレンジです。
ヴァニラ・ムースが本当に美味しくて、ペロリ!と食べれる軽いお味。
間にはさんだラズベリーの酸味がアクセントです。
[PR]
by snaggle | 2008-02-17 01:52 | dessert

今年のchocolate

f0069491_0211985.jpg

ヴァレンタイン近くなると、
売り場がコミコミになるので近寄りたくない気持ちが倍増するけど・・・・
今年はディジョンのFABRICE GILLOTTE ファブリス・ジロットのchocolateが食べたくて、
病み上がりにも関わらず008.gif行ってしまいました。。。
でも、2箱買うだけで激しく疲れてしまい、すぐにサロン・ド・テで休憩する始末。
(そんななら行かんでも。。。でも、食い意地張ってるから仕方ないんですよね)
しかも!!お目当てだった”テロワール・ド・ブルゴーニュ”がなかった!!
ちょっとショック
まあ・・・アソートで我慢、我慢。
パリなら自分で行く事も、お願いする事も簡単なんだけどなあ・・・

そして、もう一つのPINKのお箱は、パリ La petite rose のもの。
こちらは、お見舞いにいただいたもの053.gifで、
もったいなくて・・・ではなく、バクバク即食べてしまいました~
パティシエの渡辺美幸さんは、加古川出身。
同じ関西圏の者として、身近に(勝手に・・)感じてます^^;
しかも!!私が以前に通っていたお教室の先輩でもあります(身近倍増)。
スゴイです038.gif
以前パリに行った時、
お店の前は通ったもののタイミング悪く持ち歩けないから・・・と、買うことなく素通り。
今でも・・・シゴク残念です。次回は絶対!
f0069491_0473797.jpg

一粒ずつナイフで半分に割って食べましたが、
切り口のグラサージュは薄く・均一でとってもキレイ。
フィヤンティーヌが入ったのが美味しかったなあ~


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

以前にNHKでのドキュメンタリー番組に渡辺さんが出てらしたのを拝見しましたが、
フランスに渡って以来、
初めて日本でご両親に自分のお菓子を食べてもらえるのがとても嬉しい、と
涙ぐみながらおっしゃっていたのを見て、
まるでアスリートの涙のように、
真摯な人の涙は美しいな・・と感じて、一緒にもらい泣きしてしまった。。
外国人としてパリでお店を開き、維持することは想像以上に大変なことだろうし、
そういう弛まぬ努力をしている方を見ると、
全く次元は違うけど、
自分ももっと・・・そう!昨日より今日、今日よりも明日、成長する自分でありたいな、と思う。
[PR]
by snaggle | 2008-02-14 01:09 | dessert

pluie

f0069491_0382920.jpg
今日は、朝からずっと雨降り。
一時も止むことなく、
朝から暗くなるまでずっと降ってました。。。
出かける予定でしたが、風邪気味で取り止めに。
そして・・・
消しゴムハンコ作りに専念!
もっと早くにするつもりだったのが、押せ押せに。

残りの分も、もうじき完成よかった・・・t*さま、お待たせしてしまってごめんなさい!
小野リサさんのクリスマス・アルバムやステファン・グラッペリを聴きながら、
ノンビリ好きな事をして過ごしたせいか、喉の痛みも少しマシになりました!

f0069491_0531613.jpg


 やっぱり!おやつも大切
f0069491_0532527.jpg









冬至は、ゆず風呂!なんですが、私はコチラでちょっぴりリッチな気分を楽しみました^^
f0069491_13144.jpg


[PR]
by snaggle | 2007-12-23 01:04 | dessert

今日のおやつ♥

f0069491_0533328.jpg

今日は青空が広がるものの、風が冷たく寒い。。。
プレ大掃除として、
いらないお洋服の整理や片付けに精を出しました。

一日の最後は、やっぱりお茶と甘いものを
今日は、こないだ買ったアンリ・ルルーさんの塩チョコレートとクレープチョコレートを。
甘いものって、やっぱり幸せ~^^
[PR]
by snaggle | 2007-12-20 00:58 | dessert

オペラ***Opéra***

だんだん寒くなってきて、チョコレートの美味しい季節になってきました!
私は、本当にチョコレートが大好き
自分でも”こんなに好きだったのね~”と、驚くほど^^
子供の頃は、そんなに好きではなかったような記憶がありますが、
大人になってからは(特にここ数年・・)、
切らさないうように買い置きをする位になってしまいました^^;

もちろん、ガトー・ショコラなどのケーキも大好きですが、
濃厚な味が楽しめるオペラはもっと好き
今日は、その大好きなオペラのレッスンでした。
f0069491_2331559.jpg

オペラ Opéra は、もともとダロワイヨが考えたスペシャリテ。
でも、あまりに美味しいので、今ではどのパティスリーも作るようになった、との事。
オペラは、ジョコンド生地を使うのが特徴ですが、
なぜ?ビスキュイ・ジョコンドというようになったのか・・・・・
それは、
マダム・ジョコンドの様な素晴らしい笑みが出るほど美味しい生地だよ!という意味だそうで
マダム・ジョコンドって誰???って感じですが、
それは世界で一番有名な微笑みの人=モナリザのモデルの方なんだそうです!!

ずっと、モナリザさんだと思ってましたが、あれはマダム・ジョコンドという方なんですね。
ルーブルでもそう明記されているそうです。。
ひとつ賢くなった私です・・・←もしかしたら、知らないのは私くらいかも?ですね^^;(Ahh)

一気にくまなくグラサージュする事、
グラサージュの厚さも均一にする事、
カットした後も美しい事、など、最後まで難しい!!

カットに時間がかかり過ぎているので、
縁のチョコレートが盛り上がってる私のオペラの出来栄えは・・・60点くらいかなあ。。。
味もそうですが、見た目も素晴らしくないとやっぱりねえ・・・
冬の間に、またチャレンジしなくちゃな~
[PR]
by snaggle | 2007-12-13 23:23 | dessert

りんごの季節★

f0069491_23482083.jpg
りんごの季節。
我が家でも、母が箱でどっさり購入です
少しいただいて・・・・コンフィチュールを作りました。
レシピは・・・クリスティーヌ・フェルベールさんの"une maison de confiture"より、
L'Autrichienne オーストリア風 で。

干しブドウやくるみの入った、アップルシュトゥーデルのフィリングのよう。
まさに!オーストリア風ですネ
くるみやシナモンが大好きな私にとっては、^^な組み合わせです。

皮むき器でりんごの皮を剥く私は、ちょっと恐い顔になっていたそう^^;
これを使うのは、実は苦手で、手がつりそうになってしまう・・・
包丁で剥く方が楽ですが、やはり厚くなってしまうので皮むき器の方がいいんですよね。。
f0069491_084216.jpg

1.5kgで12瓶の出来上がり♬
そのうち、10瓶はよそのお宅に貰われていきます。

一足お先に味見をしてみました!
アイスクリームとベストマッチなお味です♬
f0069491_0223677.jpg

[PR]
by snaggle | 2007-11-27 00:24 | dessert
今日のお菓子は洋梨のシャルロット。
シャルロットとは、リボンを巻いてあるスタイルの帽子の意味。
なので、出来上がりのケーキにもおリボンが巻いてある事が多いですよね

ムースを囲っているビスキュイやリボンを巻いてるデコレーションを見て、
昔からシルクハットを思い出していた私。
あながち間違ってはなかったものの、もっと可愛い帽子を想像しなきゃな~^^;
f0069491_1121357.jpg

皆は可愛らしくピンクのおリボンを巻いてたけど、私はグリーンを。。
お気に入りのお皿にもピッタリ

ずっーと、ビスキュイは一枚づつを組み立てていくものだと思ってたんですが、
今日のお教室で作った柵(!?)のように、
並べて焼くビスキュイの方法なら、いつでも簡単に出来そう~~
自分の腕前が少し上がったような気になった1日でした・・・(←って、単純)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

そして、本日は前から見たかったコレ!!を、ついに見れました。
              ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
f0069491_1281133.jpg


ピエール・エルメ!!
[PR]
by snaggle | 2007-11-13 01:52 | dessert

Confiture de Caramel au lait Soja

今日は久しぶりにコンフィチュール作り。
バナナ×ショコラにするか、キャラメル・ミルクにするかで悩んだ後・・・
f0069491_0214065.jpg

豆乳・キャラメル・ミルクのコンフィチュールにしてみました♪

実は、、甘い系コンフィチュールはほとんど食べた事がないのですが、
”I Scones”のJのために作ってみることに!

無糖練乳にして、キャラメルを多めにして・・・・と、ちょっとアレンジしてみました。
確かに色はグリコ・キャラメル色になりましたが、味はどう??
いやーー!!サラッとして、美味しい♪←またしても自画自賛です^^;

これは、バニラアイスにかけると良さそう~~です。
明日、事務所のみんなと食べてみようかなあ?

そして、t*さんから教えていただいたコンフィチュールのお店☆
atelier Mignonette アトリエ・ミニョネット
こんど美術館にいく時に寄ってみまーす^^
ありがとうございました~

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

先週から仏語の先生がクリストフに。
驚くほどわかりやすくて!
でも、日本語厳禁なんで、その点は相変わらず厳しいデスw

今から宿題せにゃ(×o×)
[PR]
by snaggle | 2007-11-08 00:03 | dessert