人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃごの四季イロイロ日記


by snaggle

本の整理

最近、寒くて寒くて寒くて・・・・
外出する気にもなれず、お家でゴロゴロ♡する毎日です。

今日は、本の整理をしよう!と急に思い立って、
本部屋(というか、ただの空き部屋・・・)にこもりっきり。
この部屋には、家族の皆が読んだ本が無造作に押し込まれていて、
本棚には、種類もへったくれもなく・・・脈絡なくいろんな本が置かれてて、
「ちょっと読み返そうかな~あの本は?いずこへ・・・」と、探すこと1時間とかもざら。
でも、片付けと称して、
結局は本をパラパラめくってチラ見して・・・時間が過ぎてしまった。。。
本の整理_f0069491_0131797.jpg

池波正太郎さんと藤沢周平さんは、私の大好きな作家さんで、
このお二人の物はほとんど持ってる。。
剣客物が大好きなので、
鬼平・梅安・剣客商売は、何度も繰り返し読みました・・・

池波正太郎さんは、大層グルメでらしたので、
『食』に関するエッセイも多く、
そして、『男の作法』などの池波ダンディズム
(古っ!な言い回しですいません・・)漂う、粋な生き方本も。



身近な出来事に触れながら、
時には面白く、時には厳しく、人生の色々な事を考えさせてくれるこれらのエッセーは、
「人生、いかに行くべきか」を説いていて、
男性でなくても、もちろん女性も読んでとても心に残る本なのです^^

久々に読んでみよう!と、
埃(かぶってるんですよ・・・掃除しなきゃ008.gif)を掃って出してみました。。


そして・・・余談ですが、池波正太郎さんは、無類の猫好き
『剣客商売』の中で、
「ばか。猫は人よりも気がまわる生きものじゃ。
すべてを知っていながら知らぬふりをしている。」というくだりがあるんですが、
ここを読んで、猫のような女の人って魅力がある、というのはこういう意味なのかなあ~と。
20代の私は、妙に感心したりしたものです。

by snaggle | 2008-01-24 00:57 | amour